カミのBU日誌

BU走を中心にした練習で自分の限界に挑戦中

BU走の効果?

BU走の感想について書かれていたので、ふむふむと思いました。

コメントしたかったのですが、閉じられていたのでコチラにて。



特に印象に残ったのは、『BU走をやっただけでマラソンを速く走るのは難しい。ペース走と絡めないとダメ』です。








そう。
そうなんですよ。


BU団総帥とか持て囃され、調子に乗ってBU走ばかりしていますが、実は私もそう思っています(笑)



勝手に推奨しているBU団メニューにも、ペース走やロング走が盛り込まれているので、お気付きの方もいらっしゃると思いますが…。



これまでの浅い経験から、BU走だけでは、やはりスピード持久力の養成が不十分かなと思います。



そこで出てくるのがペース走。


怪盗さんのまさに仰る通りで、BU走はペース走のタイムを上げるための練習だと思いました。


私のやっているペース走は、ちょうどBU走の2段目。
このペース走の水準を上げるには、単純にBU走の設定をジワジワ上げていくしかないかなと思っています。


ちなみにペース走の水準を一段上げる目安は、新設定ペースでBU走5km×3がこなせる様になってから。


現に、今シーズンの私のペース走は3'50/km設定なのですが、この設定で20km走る様になったのは今月から。


4'00/kmスタートでBU走5km×3をクリア出来るようになったタイミングと連動していました。



気持ち的にも何となく、5km×3のBU走がクリア出来ないうちはペース走もやれないなと感じていましたしね。



ここから更に次のステップに進む時も同じですね。
BU走の設定をまず3'55/kmスタートに上げて、5km×3をクリア出来るようになってから。



つまりBU走は、20kmペース走を走るためのスピード持久力を養成する練習ってコトでしょうか。


私にとって、全ての土台となる練習ってコトですね。





でもでも、20kmペース走が最長距離では、フルマラソンを走るには心許ない。


30kmのマラソンペース走だよ!って方もいらっしゃると思います。

ちなみに私も否定派ではありませんよ〜( ´ ▽ ` )ノ


出来るのであればやりたいところですが、何せひ弱なもので、30kmペース走に耐えられる身体ではありません。


やった暁には即故障者リスト入り(笑)



そこで登場するのが、20kmペース走翌日のロング走です。


セット練習で合わせてフルマラソン以上の距離を走れば、フルマラソンを走るスタミナを十分養成できると思いますね。



以前は、ペースもかなりゆっくりで良いかなと考えていましたが、今シーズンは少し変わり、ダニエルズさんのEペースが理想だと思いました。


目安は2〜2.5時間ほど。


セット練習でこれをクリア出来る様になると、かなり強くなれそうですね。


少なくとも昨シーズンの自分を越えられそうな手応えはあります。

と言って、越えられなかったら笑い者ですがね(^_^;)




どんな結果になるか、今シーズンのレースをお楽しみにっ( ´ ▽ ` )ノ




さっそくですが、明日は20kmペース走をやる予定です♪




にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村