カミのBU日誌

BU走を中心にした練習で自分の限界に挑戦中

大阪マラソンまでの調整プラン

いよいよ今シーズン初戦の大阪マラソンまで2週間を切りました。


既にシーズンインされている方々の速報に刺激を受け、ウズウズしている今日この頃です(。-_-。)



そんな本日はランオフ。
ウズウズしているのにオフ(笑)


祝日でヤル気ムンムンでも、ランは定休日なので安定のランオフ。


私の場合、曜日でメニューがほぼ固定されているので、何だか勿体ない気もしますが祝日でもオフになります…。



メニュー固定とは言え、やはりレース直前はある程度の疲労抜きをして調整します。


ただ、レース直前のメニューって何をどれぐらいの強度でやったら良いのかスゴく迷いますよね〜。


私の場合、まだまだ手探りなのですが、過去の成功事例的なものを参考にします。


成功事例と言えばコレ





東京マラソンですね( ´ ▽ ` )


どんな調整だったかと改めて振り返ると〜…。
(走行距離とメニューの順で載せています)


15日前(土):35km 箱根ラン
14日前(日):14km ジョグ
13日前(月):オフ
12日前(火):オフ
11日前(水):20km BU走(16km)など
10日前(木):11km ジョグ
9日前(金):オフ
8日前(土):15km ペース走(10km)など
7日前(日):19km 2時間LSD
6日前(月):オフ
5日前(火):10km ジョグ
4日前(水):10km プチBU走(6km)など
3日前(木):6km ジョグ
2日前(金):オフ
1日前(土):6km ジョグ
レース♪ :2時間47分44秒


こんな感じでした〜( ´ ▽ ` )ノ



振り返ってみると、思いのほか走っていませんでした。


大本命レースだったので、かなり慎重に調整していたのでしょうね。


今回はシーズン1本目。
ある程度の疲労抜きは意識しますが、練習量を極端に落として調整しなくても良いのかな?と思っています。


大阪マラソンはあくまでも、シーズン後半の勝負レースに備えるための位置付け。


ここでイロイロ試してみたいことがあるので、課題を持って臨もうと考えています。



そんなワケで消化済みのところもありますが、調整プランはこんな感じ( ´ ▽ ` )ノ


15日前(土):15kmペース走
14日前(日):2時間ジョグ(20km)
13日前(月):オフ
12日前(火):60分ジョグ+流し
11日前(水):BU走(5km×3)
10日前(木):60分ジョグ
9日前(金):オフ
8日前(土):10kmペース走
7日前(日):2時間ジョグ
6日前(月):オフ
5日前(火):60分ジョグ
4日前(水):プチBU走(2km×3)
3日前(木):60分ジョグ
2日前(金):オフ
1日前(土):30分ジョグ+流し
レース当日♪


こんな感じかな〜と思います。
直前のジョグを少しだけ長めに。
以前の調整とあまり変わらないかもですね(^_^;)


この調整によってどんな状態で当日を迎えられるか実験してみます( ´ ▽ ` )ノ



にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村