カミのBU日誌

BU走を中心にした練習で自分の限界に挑戦中

お一人様ガチハーフの詳細

いよいよ本日は大阪マラソンですね〜( ´ ▽ ` )
私もスタート地点に立ちたかった…。
未練タラタラ(笑)



昨日のお一人様ガチハーフ、どれぐらいガチだったのかを振り返り。



そもそも、大阪マラソンDNSによって、調整した身体の遣り場がなくなってしまったことから、お一人様ガチハーフマラソンに至ったワケです( ´ ▽ ` )ノ


ガチで走ったら、どれぐらいで走れるのか興味もあったので♪



どれぐらいガチだったのかと言うと、まずは格好から。




服装は、ほぼレース仕様。

上から、仙台ハーフ(DNS)の参加Tシャツ+ファイントラックのフラッドラッシュパワーメッシュ。

アシックスの短パン(ガチレース用)。

tabioのレーシングゲイター+レーシングランプロ(ソックス)。

シューズも大阪マラソンで履くつもりだったtakumi ren 2。



Tシャツ以外は全てガチ仕様です。





そして補給食もレース並に本気モード。


朝食代わりにアミノバイタルゼリー+スーパーバーム顆粒。


補給食でザバスピットインリキッド+怪しいジェル。
給水はミニPETボトルにスーパーバーム顆粒を溶かしたもの。


練習で20km走をやる時は補給食を持たないのですが、ここは本気モード。
かなり気合が入っています。



コースは、いつものマイコース片道5km×2往復+1km(往路上り、復路下り)。


これではハーフの距離に100m足りないので、距離表示の100m手前からスタート。
これでピッタリ、ハーフマラソン



アップジョグは2kmほど。
流しを軽く1本入れて、午前5時頃スタート。

マイコースは街灯が全く無いので、LEDライトを持って走る。
結局、最後まで手に持ったままでした。



タイムは昨日アップした通りですね。

1時間16分05秒(3'36/km)


以下、詳細のラップになります( ´ ▽ ` )ノ
↓↓↓
100m:'20

元気良くスタート。
気合入り過ぎ(笑)


0−5km:18'14(3'39/km)
3'40
3'38
3'38
3'37
3'41

上り区間なので、無理はせず。
3'40/kmイーブンでOKの気持ち。
心肺はまだまだ余裕。
初めの1kmで給水ボトルを落とし、慌てて取りに戻る(笑)
以降、手に持って走り続ける。


5−10km:18'01(3'36/km)
3'36
3'35
3'37
3'38
3'36

下り区間は3'35/kmを目標に。
少しの遅れも序盤なので許容。
折り返して6km手前で1回目の給水。
一口だけ摂取。
8km地点でピットインリキッド、9km地点で怪しいジェルを投入。

補給、給水のタイミングでどうしてもラップが落ちてしまった。


10−15km:18'14(3'39/km)
3'38
3'36
3'42
3'38
3'40

上り区間でも勢いは殺さない様に注意。
13km区間は少し集中が切れてペースダウン。
給水は13km過ぎに一口だけ。
この区間は、かなり呼吸もキツくなり始めていた。


15−20km:17'48(3'34/km)
3'36
3'32
3'33
3'33
3'34

ここからは気力でペースアップ。
3'30/kmを狙っていたのですが、どうにも上げられない。
給水したくても身体が受け付けなさそうな雰囲気も。
かなり内臓もヤられていたのだと思います。
何とかペースダウンだけはしない様に走り続ける。
久しぶりに脹脛に攣りの兆候も。


21km:3'28

ラストは爆走!のつもりが、ここも上がり切らず。
もう限界まできていたのでしょう。




こんな具合に走って、これまでの自己ベスト(1時間19分45秒)を大幅更新でした♪

お一人様ハーフで1時間17分56秒?というのもありましたが…。


いずれにせよ大幅更新ですね♪


それにしても、あと5秒何とかならんかったのか?ですね(笑)


やはり初めの1kmですね(^_^;)

スタートから意気揚々と走っていたのですが、FlipBeltに入れていた給水ボトルがスルリ(;´Д`A


一瞬そのままにしようか迷ったのですが、無給水は命取りと思い拾いに戻りました。

そこで3秒ぐらいでしょうかねε-(´∀`; )



あとはラストで、もう少し上げる気持ちの強さがあれば…。


残り5kmの時点で平均3'30/kmで走れば76分切り出来たのですが、気力が足りず上げ切れませんでした。


1km毎にジリジリ追い詰められていく感じが堪らなかったですねε-(´∀`; )


とは言え、全体を通してペースは閾値付近ギリギリの攻防だったので、現状はこの辺りが限界なのかもしれません。



もっとフラットなコースかつレースであれば、もう少し詰められたかな?


夢の75分台は足立フレンドリーでのお楽しみにしておきます♪


風さえ無ければ行けそうな気がします(^^)




何はともあれ、春〜ここまでやってきた練習が間違っていなかったと言うことですね。


自分の信じた方法をコツコツ積み上げることが重要なんですね。



それにしても今回の仕上がりで大阪マラソンを走っていたら、どんな記録が出たのかな…?
あぁ、走りたかったなぁ(´・_・`)


この無念は神戸マラソンでの激走で晴らしてみせます(=゚ω゚)ノ





そう言えば、身体の仕上がりはこんな具合でした。



バッチリ仕上がってましたね♪( ´▽`)



さてさて、今日のレースに参加されるみなさま、最後まで諦めずに頑張って下さいね!

遠く九州の片田舎で健闘をお祈りしています( ´ ▽ ` )ノ



にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村