カミのBU日誌

BU走を中心にした練習で自分の限界に挑戦中

湘南国際マラソンのレースプランに悩み中

今朝は物凄い強風でしたね〜。
マイコースの河川敷は、あらゆる方向から吹き荒れていたので、往路も復路も向かい風でしたε-(´∀`; )


いやだなぁと思いつつも、湘南前の最後のランだからと気持ちを奮い立たせてスタート。


強烈な向かい風のせいか、フォームも定まらずペースも上がらない…。

おまけに鼻水もズルズルで鼻呼吸ができない状態(;´Д`A


ジワジワとペースを上げてみましたが、結局イマイチ上がり切らず(;´Д`A


シメに流しを入れて終了。

1本目:34"1(2'51/km)
2本目:32"5(2'43/km)
3本目:33"4(2'47/km)

斜め前からの向かい風に負けて、全く良いトコロなしでした(^_^;)


調子が良いのか悪いのか、何とも微妙な最終ランでした( ´ ▽ ` )ノ





さてさて、明後日に迫った湘南国際マラソン


どんなレースプランにしようか迷っています(´・_・`)


先日の神戸マラソンでは、後半ハーフ80分切りを狙って走ったものの、全く上げきれず不合格。


その時は湘南で追試だ!なんて思っていましたが、神戸マラソン以降練習らしい練習は出来ていません。


と言うコトで、現実的に考えてもレベルの上積みが無いので、後半ハーフの80分切りは難しい?


なんてことを考えて今週は悶々としていました。



そんな中で考えたプランは2つ。
『やっぱり後半ハーフ80分切りプラン』と『とりあえず自己ベスト更新しようよプラン』。


どちらも何だか贅沢なプランですね(笑)
ラソンはそんなに甘くねぇよと言う声が聞こえてきそうです…。



まあまあ、そう言わずにプランだけでもお聞き下さいませm(_ _)m


と言うコトで勝手に開示( ´ ▽ ` )ノ



『やっぱり後半ハーフ80分切りプラン』

ポイントは、とにかく前半で消耗しないこと。
これを念頭に置くとこんなプランになりました。


前半ハーフ:キロ4でひたすら淡々と走る
後半ハーフ:30kmまで3'50/km、ゴールまで3'45/km


これでギリギリ80分切りになります。
30km以降でペースアップできるかが鍵ですが、何とも微妙な感じ…(^_^;)


ゴールタイムは2時間45分を少し切るぐらいでしょうか。
これも一応自己ベスト。
悪くは無いですね。





『とりあえず自己ベスト更新しようよプラン』

30kmまで:3'50〜3'55/kmでひたすら淡々と刻む
ゴールまで:余力があればペースアップで爆走


この走り方で30kmまでを平均3'53/kmで走ったとして、通過タイムが1時間56分30秒。


後半ペースアップパターンだと、残りを平均3'48/kmぐらい。
お疲れ失速パターンだと、残りを平均4'05/kmぐらい?


このプランは2時間42分台〜46分台の振れ幅になるかなと思います。


ガツッと走って、ひとまず大幅な自己ベスト更新を狙うのも悪くないな〜と思うと迷いますね(。-_-。)




先の先を見据えるか…。


今出来得るベストを尽くすか…。



う〜ん…。



当日のコンディションにもよるので、ギリギリまで悩むことにします( ´ ▽ ` )ノ



今日の練習 :ジョグとか流しとか
走行距離  :11km




にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村