カミのBU日誌

BU走を中心にした練習で自分の限界に挑戦中

湘南前のゲン担ぎプチBU走

風邪の調子は相変わらずイマイチな状態です(;´Д`A

おまけに昨日は出張で帰りが遅くなって睡眠不足ですが、今朝は湘南国際マラソン前なので最終調整のプチBU走。


これを水曜日にやっておかないと何となくレースを迎えられない気がします( ´ ▽ ` )ノ
まあゲン担ぎの様なものですね(笑)


設定ペースは、いつものBU走をベースに体調次第でテキトーに。



今日は特に着地、骨盤〜上体の前傾、無理にストライドを広げないことを強く意識して走りました。



先日のキミ兄さんの記事を読んで、以前は同じ様な意識をしていたコトをふと思い出したのがきっかけです。



3kmほどアップをしてからスタート。


結果はコチラ〜( ´ ▽ ` )ノ
↓↓↓
3'56 150bpm 177spm 1.42m
4'00 153bpm 189spm 1.31m

3'50 156bpm 190spm 1.36m
3'50 156bpm 191spm 1.37m

3'36 160bpm 192spm 1.45m
3'33 163bpm 192spm 1.47m


今日はペース、心拍数、ピッチ、ストライドの順に記載しています。


初めの1kmのピッチ、ストライドは計測異常?
測り始めはいつもこんな感じになるので、しょうがないですね。



今日走ってみた感覚ですが、少なくとも神戸マラソン前の状態よりも良い感じでした。


3段目も気持ち良くスイスイ走ってこのタイム。

湘南はマズマズ良い状態で臨めそうな気がしてきました♪( ´▽`)
風邪さえ何とかなれば、ですが(^_^;)



ちなみに意識したフォーム。
序盤はイマイチでバラバラな感じでしたが、カチッとハマったのは3段目から。


特に上半身を前方に投げ出すイメージを強く持って走ると、無理にストライドを広げる感覚もなくスムーズに走れました。

前腿を使ってガシガシ走る感覚もありませんでしたね。



そして、後でデータを見てビックリ。
ストライドはむしろ狭い意識だったのですが、しっかりストライドも広がっていました(^^)
ピッチは早めたつもりがいつも通り。
同じ様なピッチとストライドで走ったのに、キツさが全く違いましたね。

そう言えば春先の調子が良い時は、こんなイメージで走っていた様な気がします。


このフォーム、かなり良いカモ〜♪( ´▽`)


イキナリは無謀かもしれませんが、湘南ではこのイメージを徹底して走ってみようかな…?



キミ兄さんには良いキッカケを頂きました♪
湘南で爆走できたアカツキには、一杯奢らないとダメですね(笑)




さあさあ、後はしっかり休んで週末に備えるだけです♪



今日の練習 :プチBU走
走行距離  :12km




にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村