カミのBU日誌

BU走を中心にした練習で自分の限界に挑戦中

湘南国際マラソンレポ【後編】

今朝もユルユルとジョグ。
筋肉痛がだいぶ和らいできたので、少し距離を延ばしてみました。

ペースも普段のジョグペースまで回復したので順調です♪


神戸マラソン後の状態とは大違いです。
やっぱりフォームの意識が効果的だったのかな〜♪


昨日のレポ、少し書き漏らしがありました。


江ノ島の応援隊みなさまの他に、肝心な応援頂いた方々をど忘れしてしまいました。


今回のマラソン疲労は、筋肉ではなく脳にキテいるようです(笑)



序盤7km付近?で応援頂いた正装のだれやねんさん。

まさかこんな所でお会いするとは思わず、だれやねんさん!?と叫ぶことしか出来ませんでした(笑)



25km付近ではレイさん。
今までちゃんとご挨拶出来ていなかったのにも関わらず、見つけて下さいました。

アミノバイタルも差し出して頂いたのですが、食べる余裕がなくお断りしてしまいました。
30km以降で苦しんだことを考えると、やはり頂いておくべきだったなと後悔。

あの地点での応援、本当に元気が出ました。
ありがとうございました!



湘南大橋では再びだれやねんさん(笑)
またまたお会いするとは思いませんでした。
ホント神出鬼没(^_^;)

ハイタッチで元気をモリモリ頂きました。
応援ありがとうございました!



その直後はDEGさん、ニシキさん。
湘南大橋のツラい上りだったので、力を頂きました。

もっと余裕たっぷりで応えたかったのですが、もうイッパイイッパイ(^_^;)
応援も写真もありがとうございました!



30km手前?では、す〜さん。
す〜さんも沿道を走りながらでしたが、スレ違いのタイミングで目一杯声援を頂きました♪

ツラくなるポイントでの応援、気持ちを切らさずに頑張れました♪
本当にありがとうございました!



以上のみなさまでした。
他にも漏れている方がいらっしゃいましたら、コソッとお叱り下さいm(_ _)m
ヒッソリ謝ります。





さてさて、レポを続けます。
今日はゴールまで。


【〜35km:19'28(3'54/km)】
3'49
3'56
3'48
3'58
3'52


頑張ってペースを維持しようとするものの、かなりツラい状況は依然として変わらず。

すると、後ろに付いた2人のうち1人がおもむろにペースアップ。

もう1人の方にありがとうと言ってスルスルと飛び出して行きました。


もう1人の方もそれに合わせて少しペースアップ。

私も気合いで並走を続けます。


先行した方は、抜かす方に補給食を差し出したりするなど、超余裕な様子。


私には余裕のカケラもなかったので、衝撃を受けました((((;゚Д゚)))))))


いよいよコレはマズいと言うことで、ついに登場。


32km地点で秘密兵器のメイタンを投入しました。


口にした瞬間……








まっっっっっっっっっずぅぅぅぅぅぅぅ!?


驚くほどベトベトで、喉越しは最悪。
喉が焼ける様に熱くなる(;´Д`A


あいにく給水ポイントを過ぎた直後だったので、喉から消えるまで1kmほどガマンすることになりましたε-(´∀`; )


そう言えば、誰かが水は必須と言っていた様な…と、後で思い出しました(笑)


メイタンの効果は3kmほど進んでからと聞いていたので、しばらくガマン。


35km手前からは、キツいはずなのに呼吸も脚も少しだけ楽になりました。


だからと言ってペースアップできるワケではなく、ペース維持が精一杯。


その後、いよいよ勝負の西湘バイパスに入ります。




【〜40km:19'28(3'54/km)】
3'55
3'49
3'57
3'58
3'54
あまり+34秒


西湘バイパスに入ると、ここからは僅かな傾斜の上りが続きます。

何とかペース維持しようとモガくモガく。


この区間からガーミンと距離表示のズレが大きくなり、どれぐらいのペースで走っているのか、よく分からなくなってきました。


そして相変わらず並走が続きます。
基本的には私が先行し、時々もう1人の方が前に出てくるものの、すぐに私の後ろに回ります。

要はペースダウンしてるから、もっと頑張って引っ張れよという合図だったのかもしれませんね(^_^;)

マンマとペーサーにさせられましたε-(´∀`; )


そして39kmを過ぎた頃から異変が…。


メイタン切れ〜(;´Д`A
もう呼吸も脚も言うことを聞いてくれません。

とにかく気力で進むのみ。



そして最後の折り返しを過ぎて驚愕。


上ってる〜((((;゚Д゚)))))))



傾斜としては緩やかなのですが、限界に達した身体には厳しい(;´Д`A


何とか走れていたのは、下ってたおかげでした。



そんなこんなでしたが、何とかガーミンではキロ4の表示を見ることなく40kmを通過。


相変わらず追走されます…。



そんなタイミングでR2さんに撮って頂いた一枚。



腰は落ちてるし苦しそうだし、もうクタクタです(^_^;)

ともあれ臨場感あふれる写真をありがとうございました♪
こんなボロボロ状態ですが、お気に入りの一枚です(^^)




【〜ゴール:9'28(3'54/km)】
4'15
4'17
0'27(0.13km)


緩やかな上りの影響で、全くペースは上がらない。
とにかく腕を振りまくって気力で走るだけ。
気がつくと抜かした人がもう1人付いてきます。

カケルさん、ふらっとさんとのスライドも全く余裕がなく、手を上げるだけ。

この辺り、とにかく苦しくてあまりよく覚えていませんね(^_^;)

西湘バイパスを下りて、いよいよ会場に戻る最後の上り。
急な傾斜がエゲツなかったです(;´Д`A


追走する2人に一瞬抜かされましたが、上りで気合いのペースアップ!


2人を抜かした瞬間、全身の力が抜けて身体が沈み込む感覚が…。


力を使い果たしてしまった様です(;´Д`A


そのまま2人に抜き返され、最後の直線へ…。


このまま終わりか〜…と思ったのですが、あら不思議。

最後の残りカスが身体の奥底にありました。


50mほどを猛ダッシュして、1人を抜き返したところでゴール!


後で記録を見ると、この3人のゴールタイムはちょうど2秒差ずつ。


まさにデッドヒートでした(^^)



走り終わった後はもうクタクタ。
ヨロヨロしながらメダルを受け取り、陣地に戻りました。



その後は、ハーフの方達の事件を聞いて驚愕。
何だかゴールさせてもらえたのが申し訳ない様な気がして、少し複雑な気持ちになりましたね…。






とにかく色々とありましたが無事にゴールでき、自己ベストを更新できたので良かったかなと思います。


シーズン当初の目標をクリア出来たので文句無し♪( ´▽`)



こうして私の湘南国際マラソンは幕を閉じましたとさ。




そう言えば、順位速報も出てましたね。


何とビックリ19位でした!


福岡国際マラソンと同日開催だったので、有力選手がそちらに流れた結果でしょうが嬉しいですね♪( ´▽`)



次走は板橋シティマラソン
ここでの爆走に向けてまた頑張ります( ´ ▽ ` )ノ



今日の練習 :ジョグ
走行距離  :9km




にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村