カミのBU日誌

BU走を中心にした練習で自分の限界に挑戦中

湘南国際マラソンのランニングデータ

昨夜はぐるぐるの聖地?な某所にて、猛者が集うウタゲに参加してまいりました♪( ´▽`)


参加者の持ちタイムを平均するとサブスリー
サブスリーが日常だと勘違いしてしまう様な空間でした(笑)


やはり共通の趣味で繋がる人とのウタゲは楽しいですね。
尽きることの無いランニング談義で盛り上がりました(^^)


ついついビールを飲み過ぎて、帰りの電車では3駅ほど寝過ごす始末…。


終電前だったので、コトなきを得ましたが、あのまま寝過ごしていたら町田辺りまで行っていたかもしれません。


奇跡的に目覚めて良かったですε-(´∀`; )






ウタゲから一夜明けた本日は、出張でこんな所に…。



寒っっ!?







さてさて、キミ兄さんお待ちかね?の湘南国際マラソンでの私のランニングデータをまとめました。



まずはゴールタイムのおさらい( ´ ▽ ` )ノ


グロス:2時間44分31秒
ネット:2時間44分24秒


前半ハーフ:1時間21分50秒
後半ハーフ:1時間22分34秒

ネットタイムで計算、ラップからの推測タイム



今回はネガティブスプリットが炸裂せず、久しぶりのポジティブスプリットでした。

これぐらいの差であれば、ほぼイーブンと言っても良いでしょうかね?


神戸マラソンの時は前半ハーフが1時間23分ぐらいだったので、前半にソコソコ頑張ったと言うコトですね。


次の目標は1時間20分ぐらいで前半を通過出来る様になりたいところです。





お次は1km毎のラップ( ´ ▽ ` )ノ

ガーミンとコースの距離表示のズレで余った時間を適当に各ラップに按分しました。


中盤でソコソコ頑張っていますね。
なかなか悪くないと思います♪






お次はピッチ( ´ ▽ ` )ノ


後半はバテて多少落ちていますが、注目すべきは30km付近まで。


これまでフルマラソンでの私のピッチは193ぐらいが通常でした。

それが今回は197付近で推移しています。
僅かな差なのですが、これが大違い。


後ほどご紹介しますが、ピッチが上がった分だけいつもよりストライドが少し狭くなっています。


ハイペースでも無理にストライドを伸ばす必要がなく、かなり楽に走れていた感覚でした。


キミ兄さんの記事にあった様に、着地でのブレーキが最小限になるように意識した結果なのですが、コレがしっかりハマりました♪( ´▽`)


おかげでレース後の前腿のダメージも最小限。
かなり効果的だったと思います♪






次はストライド( ´ ▽ ` )ノ


前述の通り、普段はこのペースであれば1.33〜1.35mのところが、僅かに狭くなっています。
(特に序盤で)

ピッチもストライドもごく僅かな差なのですが、自分の感覚としてはかなり違います。

脚がスイスイ出る感じもしました。






最後に平均心拍数です( ´ ▽ ` )ノ


昨夜、心拍数の話題も出たのですが、若いんだから170以上で走り通せよ!と。


160越えてヒーヒー言うなんてヌルい!なんて(^_^;)


データを見るとマンマと160を越えた辺りでヒーヒー言っていました(笑)


最大心拍数がどれぐらいか分からないので何とも言えませんが、もう少し頑張れるってコトでしょうか?



個人的には心肺が追い込まれると気持ちが折れそうになるので、なかなか出来ないのですが…。


だからネガティブスプリットで前半をゆっくり走り、心肺に余裕を持って後半に臨むという走り方が好きなのかもしれませんね( ´ ▽ ` )




さてさて、以上が今回のランニングデータだったワケですが、お楽しみ頂けましたでしょうか?




今後の目標としては、設定ペースを5秒上げた状態でも同じ心拍数で走れるようになるコトかなと思います。


何からやろうかな〜♪( ´▽`)






オマケの写真。

苦悶の表情で余裕ナシ(笑)




にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村