カミのBU日誌

BU走を中心にした練習で自分の限界に挑戦中

今後の練習をすといっくに考える

今朝はいつもより少し長めのジョグ。
最近、気が緩みまくっているのでカロリー消費しないとダメですからね( ´ ▽ ` )

一昨日のBU走の疲れもそれほどなく、軽快にサクッと走って終了。


脚の痛み、ハリも徐々に和らぎ、調子が上向いてきた様です♪( ´▽`)


足立では公式記録の自己ベストは行けそうかな〜って感じ。
お一人様自己ベストからは+2分ぐらいになると思いますが…。

チーム戦のタイムに貢献できないかもですね(^_^;)


とりあえず、やれるだけやってみようと思います。






さてさて、タイトルの件。

一昨日のBU走から、いよいよシーズン後半戦に向けたトレーニングが始まりました。


湘南国際マラソンが終わってから、どんな感じで進めていこうかアレコレ妄想しています( ´ ▽ ` )



湘南国際マラソンの結果は自己ベストなので喜ぶべきなのですが、正直なところ期待値以下だったので、悔しい?残念?な気持ちがあります(。-_-。)


走り終わった後、陣地に戻ってからも今後の練習は何をやったら良いのやら…?と話していました。


突き抜けるためには、思い切ってEペースの3時間走か?はたまた30km走か?なんて考えも…。





そんなコトを思いつつ、湘南のゴール付近で師匠と話していたのですが、こんなコトを言われました。


・走力アップは日々の練習の積み重ね。

・いきなり速くなんてなれない。

・今までの練習方法で速くなれたのだから、そのままの練習方法で良い。

・さらに速くなりたいからと言って、負荷を高くして無理にやっても故障するだけ。
今までそうやって故障してきた人を何人も見てきた。


う〜ん…、確かに。
ここは師匠の言うコトに従っておこうと思いました(。-_-。)



とは言え、もう少し何とか出来んのか!?と思うのもヒトのサガ。



そこで登場するのが、師匠の著書。
コチラですね。





改めて読み込んでみると、少しばかりヒントがありました。



内容をマルッと紹介するとイロイロまずそうなので、ポイントだけ。


①インターバルや30km走は、やってもいいけどやらなくてもいい練習。

②週に1〜2回のBU走が良い。

③10〜15kmのLTペース走を繰り返すと良い。

④他の日はジョグだけで十分。


細かく挙げると色々ありますが、こんな感じですね。


①は前々から言われていたので、そんなもんだねと納得。
賛否イロイロありますが、負荷が高過ぎるので、継続して質の高い練習が出来なくなるとのこと。
本にはサブ30ぐらいから必要と書いていました。
ムリムリ(笑)



②は私がやっている内容と少し違っていましたが、概ね同じ。
週に2回やっても良いのか…。



③で師匠の言うLTペースとは、鼻呼吸が出来るギリギリのペースのこと。
これは新発見でした。



④はそうね、そんなもんねと納得。




以上の内容から、改めて自分のメニューに落とし込もうと考えた時に、重要なのは③かなと思いました。


これまでのペース走はBU走の2段目ペースで20km。


ソコソコの負荷はありますが、LTペースではない。


上手くハマれば、マラソンもこのペースで行けますが、神戸→湘南とガチで狙ってみたところ、イマイチ走れそうにない感じ。


BU走の2段目ペースで走り切るためには、もう1段速いペースを体に覚え込ませないとダメかなと感じています。


と言うことで、さらに突き抜けるためには、このLTペースに拘ってみようかなと。


って、今さらのLTペース走ですね(笑)


巷のLTペースと師匠のLTペースは若干違う様な気もしますが…。




ちなみに先日のBU走では、この鼻呼吸に注目して走ってみました。


走った感じから、3'40/km付近が今の鼻呼吸ペース(略して鼻ペー)かなと。


だいたい想像していた通りですが、やっぱり3段目ですね。


これを毎週10〜15km。
確かに強くなれそうですが、いきなりBU走の3段目から走り始めるなんて…(;´Д`A


レースならいざ知らず、ちょっと厳しそうですね。


ともあれ3′35/kmで15km走れる様になると、サブ40が見えてくる様な気がします。

10秒落ちのペースで良いので、少し楽に感じられるはずですね。


2月中には達成したい目標です。





それにしても今まで続けてきたBU走。
鼻ペーのことを考えると、なかなか理にかなっていますね。


今の自分の感覚では、
1段目:マラソンペースの最低ライン
2段目:マラソンペースの上限目標
3段目:鼻ペーww
ですね。

最低限1段目で走れることが保証?されている様なペース設定です♪( ´▽`)


これだけやっておけば安心メニューですね♪



さてさて、今シーズンの残りは師匠の教えと心中だ〜( ´ ▽ ` )ノ


記録が伸びなかったら、後ろ指差して笑ってね(笑)




あ、BU走のコトももう少し書きたかったけど、続きはまた後日…m(_ _)m



今日の練習 :ジョグBU(5′37→4′37)
走行距離  :16km




にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村