カミのBU日誌

BU走を中心にした練習で自分の限界に挑戦中

すといっくに考える練習メニュー

昨日から仕事で仙台。
ようやく終わって只今帰路へ…。
仙台〜小田原は遠いですね〜ε-(´∀`; )


現地を出てから4時間半程度かかります。
移動だけでもなかなか疲れますね(^_^;)



さてさて、タイトルの件。
昨日の記事で良い足りなかったコト。


先日のつくばマラソンの会場で、フジヤマさんとトレーニングメニューについて話す機会がありました。


内容をかなり端折って言うと、
・つなぎのジョグはいらない
→つなぎのジョグに意味があるの?
・週4でポイント練習をする
→休みが1日増えて良い(笑)
てな感じでした。



その時は、かなり過激だな〜と思ったのですが、何せ荒川の貴公子が言うコト。

結果をしっかり残しているので、説得力があります。


では自分のメニューに落とし込むと、どうなるのか?と妄想してみました。



今の自分のメニューは、だいたいこんな感じで固定されています。

月:オフ
火:ジョグ+流し
水:BU走
木:ジョグ
金:オフ
土:20kmペース走
日:ロングジョグ


昨日の記事でも触れましたが、何となくこのサイクルでは伸びシロに限界を感じ、突き抜けるために何かしたいと考えています…。



フジヤマさんとお話した時も、このメニューに追加するならBU走でしょう!とアドバイスして頂きました。


そう言えば、師匠もBU走は週に1〜2回と言っていました…(。-_-。)


ただ、師匠の言うBU走は設定ペースを決めずにジョグから入り、徐々にペースを上げラストはレースペースというものでした。



この辺りを混ぜこぜにして、サイクルを組んでみました。


月:オフ
火:BU走(いつもの5km×3)
水:オフ
木:BU走(ジョグ→3′40ぐらい)
金:オフ
土:10〜15km鼻ペー
日:ロングジョグ2〜3時間


これで3日のオフが確保できます♪( ´▽`)

週に5日のランだと、走る以外のやりたいコトが何も出来ない気がしていたので、何となくユトリがありそうな気がしてきました( ´ ▽ ` )



それにしても、ポイント練習だらけで故障しそうなメニューですね…(^_^;)



年明けからは、このメニューをベースに試してみようと思います♪




やっぱりアレコレ実験するのって楽しいですね〜♪( ´▽`)


どんな結果になるのか、今から楽しみです(^^)




にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村