カミのBU日誌

BU走を中心にした練習で自分の限界に挑戦中

おだわら駅伝に誘われ〜

先日、おだわら駅伝の地区対抗戦のチームに誘われました。


この駅伝、以前住んでいた地区では2年連続のエントリー。


今年の1月は実力不足により補欠。
その甲斐あってか、チームは見事2位に(笑)


引っ越したので、もう縁がないかな〜と思っていたら、お誘いがありました。
何処から情報漏洩するのやら…(笑)


チームには、なんと先日の湘南国際マラソンで入賞した地元の超有名ランナーも((((;゚Д゚)))))))


あとは現役バリバリ陸上部の中高生がズラリ…。


えぇ、完全に場違いなオッサンが紛れ込んでしまいましたよ(;´Д`A


補欠が濃厚な予感がプンプンしています…(笑)




そんな今日は、チームの練習会初日。


集団場所である近所の中学校に行ってみると、今日は中高校生しかいませんでした。
場違い感がプンプン(笑)


今日のメニューは校庭で60分走。
後半少し上げるけど楽な感じでね、と監督が言っていたので一安心ε-(´∀`; )


軽くアップした後にスタート。
入りは5'20ぐらい。


それにしても中高生はバネのある走りをするな〜と感心しながら眺めていました。
全員がピョンピョン跳ねる様に走っていました。

よく見ると中学生なんかは、踵が地面に着いていません((((;゚Д゚)))))))


オッサンとは違い過ぎるっ!?



6kmぐらいまではキロ5付近で淡々と走る感じ。


と、ここで急激な尿意に負けてピットイン(笑)
相変わらずの頻尿ぶりε-(´∀`; )



その後、戻ってくると集団はペースアップしてキロ4に。
この間に一体ナニがあった!?


高校生がグイグイ引っ張る流れに必死で付いて行きます。
オッサンにも意地がある(=゚ω゚)ノ


気がつくとペースはグングン上がり3′40台へ。

今日も鼻ペーを意識していたのですが、このペースでも一応鼻呼吸が出来ていたので多少は余裕アリ?


今日の参加者は8人だったのですが、この辺りから集団が徐々にバラけ始めます。


私も最後尾から徐々に3〜4番手に。
オッサンがんばります(笑)


中にはゼーハーしている高校生もいて少し安心ε-(´∀`; )
って、何張り合ってんだか(笑)


その後、さらにペースアップで3′25。
高校生は速いねぇ…(;´Д`A

少し呼吸がキツくなってきたけど、まだ余裕アリな感じ。


ラストスパートは1人の高校生と一緒に。
何だかサバイバルの様相を呈してきました…。

前に出て引っ張る形になり、少しダレる。


校庭のバックストレートで一気にチギられてジ・エンド。

出し切ろうと思えばもう少し行けたけど、無理せずここは自重。
高校生に華を持たせました( ´ ▽ ` )ノ

オッサンオトナですから(笑)



でも聞けばこの高校生。
5,000mのベストは16分20秒だとか。
格上なので、華を持たせる必要なかったなぁ…(^_^;)


と、こんな具合に60分の激闘が終了しました( ´ ▽ ` )ノ
今日は色々な刺激があって、良い練習になりました♪


チームの監督さん(多分かつてはバリバリだったオジサマ)に、無駄の無い良いフォームだねと褒めてもらいました♪( ´▽`)


ただ、これ以上のスピードを出したかったら、ちょいと工夫が必要だね…なニュアンスの言葉も頂きました。


要はピッチ走法なので、もっとバネを効かせた走りをしないと、スピード出ないよってコトだそうな。


5,000mの記録更新は特に狙っていませんが、何だか悔しいですね…。

来春は短い距離の記録更新も意識したいと思いました。





それにしても、最近の中高生は良いシューズにウェアを着ていますね。

アディダスやらアシックスやらミズノやらの高そうなグッズを身に纏っていました。

自分の高校時代はダサい高校ジャージを着て、よく分からないシューズを履いていたのですが(^_^;)

時代は変わるものですね。




さてさて、駅伝メンバーに入れるのでしょうか?



オマケ。
今日のラップ



今日の練習 :練習モロモロ
走行距離  :21km




にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村