カミのBU日誌

BU走を中心にした練習で自分の限界に挑戦中

ジャパブーで鼻ペー

昨日買ったジャパブーで、さっそく今日は鼻呼吸ペース走。

今日は思うコトがあって、スタートから無理に突っ込まないことに。

コースはマイコース片道5kmの往復。
往路が上り基調で復路は下り基調。




ではでは、結果です( ´ ▽ ` )ノ
↓↓↓
【〜5km:18′57(3′47/km)】
3′47 145bpm 185spm 1.41m
3′47 157bpm 187spm 1.41m
3′48 160bpm 189spm 1.39m
3′46 164bpm 189spm 1.41m
3′49 163bpm 188spm 1.40m


【〜10km:18′44(3′45/km)】
3′45 165bpm 188spm 1.43m
3′44 161bpm 189spm 1.42m
3′45 160bpm 188spm 1.42m
3′46 160bpm 188spm 1.42m
3′44 161bpm 189spm 1.41m


【〜15km:19′04(3′49/km)】
3′50 164bpm 189spm 1.39m
3′47 165bpm 188spm 1.42m
3′50 162bpm 189spm 1.38m
3′48 161bpm 189spm 1.40m
3′49 161bpm 188spm 1.39m


【〜20km:18′43(3′45/km)】
3′45 160bpm 188spm 1.43m
3′46 157bpm 190spm 1.41m
3′43 159bpm 190spm 1.41m
3′45 161bpm 189spm 1.42m
3′44 157bpm 191spm 1.40m


【ラスト1kmフリー】
3′29 160bpm 195spm 1.45m


これまでの鼻呼吸ペースは、理想を追って無理し過ぎていた気がするので、本当に無理のない鼻呼吸ペースを体感で探ってみました。
その結果、入りの1kmが3′47。

理想は3′35なのですが、こんなにも差があるのかと愕然としました…(;´Д`A
とりあえず現状を受け入れ、泣く泣くそのまま続行。

全くペースは上がる気配もなく折り返して復路へ。
やっぱり現状の鼻呼吸ペースは3′45〜3′47/kmぐらいの様です。

きっと、年末年始の暴飲暴食で増量したのも影響しているのでしょう。

情けないやら何やらで悶々としながら走り続けました(。-_-。)
このブタヤロウ!なんて罵ってみたり…(笑)


復路は下り基調も手伝って3′45/kmペースをキープ。



10kmで終了するのは、さすがに練習にならないと思い、2往復目に突入。
最低15kmは走ろうと決めました。


10〜15km区間はペースダウン。
疲れもキて、もう限界だな〜と思ったものの、もう少し走り続けてみようかなと。
どうせ走って復路を戻らないとダメなので(笑)






復路に差し掛かり、フォームについて、フト気付く。


私の場合ですが、走っている最中にどうも上半身が僅かに左を向いている模様。

そう言えば、身体を捻る時も左右で違いがあり、上半身を右に捻ると妙に身体が痛んだりします。



というコトで、走っている最中に身体の向きをやや右向きになる様にして走ってみると、脚の動きがスムーズになりました。


コースの下り基調のおかげもありますが、復路はかなり楽に走れました。



これまで、走った時の脚のダメージは左右で違う箇所にキていたのですが、ひょっとしたらコレが原因だったのかもしれませんね。


しばらく意識して様子を見てみようと思います( ´ ▽ ` )




復活したついでに調子に乗って、ラスト1kmフリーも入れてみたものの、途中で腹痛に見舞われてジ・エンド(;´Д`A


まあ仕方ないですね(^_^;)





ちなみにジャパブーの感想。


走ってすぐの印象は、ソールが少し柔らかいtakumi ren2(非boost)かな?と。
それでも、アシックスのライトレーサーの方がソールは柔らかいと思ったので、硬めだとは思いますが。


自分がフォームを崩していることもあり、シューズのポテンシャルを引き出せなかった気がするので、結局良いのかどうか分かりませんでしたε-(´∀`; )


ただ、走り終えた後の脚のダメージが軽そうなので、脚には優しいかもしれませんね。


もうしばらくスピ練で試してみようと思います♪




それにしても左向きな件。

ひょっとしたら、高校時代にトラックばかり走っていたせいかもしれませんね。

トラックは反時計回りなので、コーナーでは何となく左向きになって走りそうですからね。


これは直さねば…(´・_・`)



今日の練習 :鼻ペーなど
走行距離  :26km




にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村