カミのBU日誌

BU走を中心にした練習で自分の限界に挑戦中

ジミ〜なロングジョグ

この連休は何やら楽しそうなイベントや大会がたくさんある様ですね。


私の1月、2月はほとんど大会にエントリーしていないので、ジミ〜な強化月間になります(。-_-。)



そんな今朝は昨日の鼻ペーとのセット練習で、Eペース?なロングジョグ(150分)。


今朝はアップから何だか身体が重い…(-。-;
走り込みの疲労が結構残っている様です。

アップ後もなかなかEペースまで上がらない…。



今日は耐える練習と割り切り、ひたすら耐えて走り続ける…。
きっとこれが良い練習になると信じてとにかく耐える…。



そして2時間を過ぎた辺りから疲労がピークに達し、フォームがバラバラ(;´Д`A


今日は終始フォームを意識していたのですが、全く手応えを感じることなく終了。


ラストは何となくペースアップしましたがフォームが崩れているので、これって意味無いよなあ…な感じ。
まだまだ修行が足りませんねε-(´∀`; )



このロングジョグは、シーズン前半ほとんどやっていない練習です。
その結果、フル後半の失速ですからね。


それにしてもフルマラソンは弱点がそのまま結果に出ますね(^_^;)
好きな練習だけでは速くなれない。


ひとまず板橋までは、このロングジョグも重点練習としてしっかり取り入れていこうと思います。


どんな結果に繋がるか、試してみます。
結果が出なければ不要な練習。
そこまで言い切って良いのか分かりませんが。
きっと効果はあるはずと信じて続けます( ´ ▽ ` )ノ



参考記録を以下に( ´ ▽ ` )ノ
↓↓↓
【〜5km:24′09(4'50/km)】
5'03 177bpm 178spm 1.11m
4'50 148bpm 180spm 1.15m
4'53 127bpm 179spm 1.14m
4'42 132bpm 180spm 1.18m
4'41 133bpm 182spm 1.17m


【〜10km:23'21(4'40/km)】
4'45 133bpm 182spm 1.16m
4'36 137bpm 180spm 1.21m
4'37 134bpm 181spm 1.19m
4'43 136bpm 180spm 1.18m
4'40 134bpm 179spm 1.20m


【〜15km:22′39(4'32/km)】
4'32 141bpm 182spm 1.21m
4'31 132bpm 180spm 1.23m
4'34 131bpm 181spm 1.21m
4'33 130bpm 182spm 1.20m
4'29 131bpm 183spm 1.22m


【〜20km:22'52(4'34/km)】
4'33 133bpm 181spm 1.21m
4'49 131bpm 169spm 1.23m
4'35 132bpm 181spm 1.20m
4'29 134bpm 181spm 1.23m
4'26 137bpm 182spm 1.24m


【〜25km:22′38(4'32/km)】
4'36 136bpm 179spm 1.21m
4'30 138bpm 182spm 1.22m
4'32 145bpm 181spm 1.22m
4'34 140bpm 182spm 1.20m
4'26 140bpm 183spm 1.23m


【〜30km:22'18(4'28/km)】
4'36 138bpm 182spm 1.19m
4'26 142bpm 183spm 1.23m
4'30 139bpm 184spm 1.21m
4'23 138bpm 184spm 1.24m
4'23 137bpm 185spm 1.23m


【〜33km:12'51(4'17/km)】
4'20 139bpm 185spm 1.24m
4'18 142bpm 184spm 1.26m
4'13 143bpm 186spm 1.27m



やはり疲労の影響か、先週よりも150分の走行距離は少なかったですね〜。

とは言え、キツかった割に心拍数は思ったよりも低め。
ちゃんとEペースの範囲に入っているでしょうかね。


あと、ジョグのピッチが少なめなのも気になりますね。
最近のフォーム崩れの影響がモロに出ている感じ。
どうにも今まで通りのリズムで走れない…。

困ったものですε-(´∀`; )



いや〜、それにしても本当に地味な練習だ(笑)



今日の練習 :ロングジョグ
走行距離  :35km




にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村