カミのBU日誌

BU走を中心にした練習で自分の限界に挑戦中

おだわら駅伝ふりかえり〜

今日は都心ではかなり雪が積もっていた様ですね。

そんな小田原は雨。
完全に世の流れから外れております(笑)
小田原って結構暖かいのでしょうかね。





さてさて、昨日のおだわら駅伝の振り返り。
サクッと備忘録的に( ´ ▽ ` )ノ



当日は5時起床で、いつもよりのんびり。
レース当日の食事は、いつも決まって納豆ごはん。
距離が短いのでガス欠の心配は無いのですが、何となくのゲン担ぎで栗羊羹を1個。


その後は特にするコトも無いので、ブログを読んだり本を読んだり。
洗濯物を干してみたり。


いつも通りの休日の朝でした。




自分の出走予定は10時頃だったので、8時45分頃に自宅を出発。


中継所までは車で10分少々。



9時頃からアップ開始。

アップは一周1.2kmほどのコースを3周。
周回ごとにゆるゆる→キロ4までペースアップして、身体に刺激入れ。



アップ後はトイレに行ったり歩いたり。
最後に刺激入れのため、100m弱の流しを3本入れて終了。



アップの調子は、可もなくふかもなくといった感じで、今日は3′30/kmぐらいで行けたら良いな〜と。




アップの合間で聞こえてくるチームの順位は、何とビックリの1位。
プレッシャー凄すぎ((((;゚Д゚)))))))
もうビビりマクり(^_^;)



その後、順位に変動があり、結局自分の所に来たのは3位。
3位までがメダル、カップの表彰圏内だったので、何としても死守せねば!と気合を入れて走り始める…。



【1km:3′23】
ペースを抑え気味に入った割に、マズマズ良いペース。
前方200mほど先に2位のチームが見えていた影響かな?

調子が良ければ3′25/kmで押したいと妄想していたので、妄想通りのペース設定に決定。




【2km:3′27】
過度に呼吸が乱れない様に気をつけ、淡々とペースを刻む。
腰高のフォーム、着地位置をひたすら意識する。
相変わらず2位のランナーとの差が詰まらない。




【3km:3′27】
ジワジワ2位の背中が近くなっている気がしたけど、焦らず自分のペースを刻む。
橋を渡る上りで息が乱れたけど、そのままリズムを一定に一気に上って3km通過。




【4km:3′20】
橋を渡り切ると下りに入り、ペースアップ。
下った先で家族の応援を受ける。
このポイントは自宅から徒歩15分ほどのところで、超地元のコース。
いつもの見慣れた所を走るのは気持ち良いですね♪




【5km:3′24】
この辺りから徐々に呼吸がキツくなり始め、一息つくために少しだけペースダウン。
フォームへの意識は忘れずに。
5km通過はガーミン表示で17分01秒。




【6km:3′20】
ここからはラストの追い込み。
息が上がってもなり振り構わず走る!
でも、フォームへの意識は忘れずに。

顎を引いて背筋を伸ばし腰高で、肘をしっかり引いて腕を振り、着地は重心真下に。
こんなイメージで走っていました( ´ ▽ ` )ノ




【6.92km:2′59(3′15/km)】
いよいよゴールに向かってラストスパート。
ここからは最後の力を振り絞る感じで。
でもでも、フォームへの意識は忘れずに。

残り300m付近で強烈な吐き気が(;´Д`A
オェェェェェと言いながらもペースは維持してゴール。
ラストのラストはガツッと上げたかったのですが、イマイチ上げ切れませんでした。

それにしても短い距離を走ると毎度吐き気に襲われますね…(^_^;)
体幹が弱くて内臓が揺さぶられているのでしょうか…?
困ったものですε-(´∀`; )




結局、2位のランナーとは12秒離されてしまいましたが、チームは無事に3位を死守。
地区としては実に18年ぶりの3位入賞だった様で、関係者の方々はもの凄く喜んでいました(^^)


チームの入賞に貢献できて良かったです♪( ´▽`)





それにしても、今回のレース。
最近の練習結果から、特段レベルアップしている実感もなく、むしろ調子は下降気味だったので、出来過ぎな結果にビックリしました。

一体ナニが良かったのやら…?





ちなみに今回履いたのは、takumi ren boost。


他のシューズと違って重心真下で着地しやすく、かなり走りやすいと感じています。

久しぶりに大ヒットシューズの予感♪( ´▽`)
フルマラソンの勝負シューズもコチラで決まりですね。

う〜ん、ストックが欲しくなってきますねぇ…。





レースの余韻に浸るのはこれぐらいにして、明日からまたコツコツ走ります( ´ ▽ ` )ノ
ジミ〜な練習の積み重ねが大事ですからね♪




参考までに今回のランニングデータを( ´ ▽ ` )ノ
↓↓↓
3′23 187spm 1.58m
3′27 195spm 1.48m
3′27 197spm 1.47m
3′20 194spm 1.54m
3′24 194spm 1.52m
3′20 193spm 1.56m
2′59 195spm 1.58m (0.92km)





にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村