カミのBU日誌

BU走を中心にした練習で自分の限界に挑戦中

高校生のピッチとストライド

先日の駅伝で同じチームだった高校生。
彼は私の前の区間を走っていて、その時のガーミンのランニングデータを見せてもらいました。


って、高校生がガーミンを持ってるコトに驚き((((;゚Д゚)))))))

最近の高校生は良い物持ってるんですね(^_^;)




その彼の区間は3km少々。
ペースは確か、3′17→3′28→3′38の様な感じ。

前半突っ込んで後半タレる典型的な展開ですね。



その中で注目すべきはピッチとストライド

ピッチ:169spm

身長が178cmなのでストライドも広いのかな〜と思いますが、対身長比96%!?

これには驚きました。


しかもピッチが169spmって…。


きっと、もの凄く飛び跳ねる様な躍動感あふれるフォームなんでしょうね。
とてもじゃないけどマネ出来そうにありません(^_^;)




ちなみに、その駅伝での私のピッチとストライドの平均は…。

ピッチ:194spm


身長が170cmなので、対身長比90%。
高校生のストライドに及ばない分をピッチでカバーですね。

これ以上速く走るにはストライドを伸ばすしか無さそうですε-(´∀`; )







そんなこんなからの〜、本日の朝ラン。
少し長めのジョグと200mの流しを3本入れました。

流しの記録はこんな感じ。
↓↓↓
1本目:32″4(2′42/km)196spm 1.83m
2本目:31″3(2′37/km)208spm 1.80m
3本目:32″0(2′40/km)198spm 1.87m


先週の土曜日の流しを境に何かが変わった様で、かなりキレが戻ってきました♪( ´▽`)

ストライドも広めで、躍動感のあるダイナミックなフォームで流しが出来ている様な気がします。


これで長い距離を走れる気はしませんが…(^_^;)


この調子でしばらく続けてみて、ポイント練習の内容がどう変わるか実験してみようと思います( ´ ▽ ` )ノ



今日の練習 :ジョグ+200m流し3本
走行距離  :15km




にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村