カミのBU日誌

BU走を中心にした練習で自分の限界に挑戦中

板橋の戦闘プラン

今朝は板橋前の最終調整。
ユルっとジョグをして、軽く流し3本で刺激入れ。

流しの結果はこんな感じで〜( ´ ▽ ` )ノ
↓↓↓
0.15km@2′40/km
0.11km@2′41/km
0.10km@2′41/km

短めの流しは久しぶりだったので、距離がバラバラ(笑)
スタートとゴール位置がよく分かりませんでした。

距離が短めなので参考記録ですが、良いペースで走れました♪
まずまずキレが戻ってきたということでしょうか。

明日はオフにするので、さらにキレが戻って良い状態でレースを迎えられそうです♪


でもでも〜。
板橋は何やら気温高めで風も強めだとか(^_^;)
一昨年走った時に後半の強烈な向かい風に死ぬほど苦しめられたのを思い出しますね・・・。



さてさて、コンディションがイマイチな予感の板橋シティマラソンですが、今やれる全力で挑むことには変わりありません。
その全力とは何ぞやと。



具体的なプランを出した方が分かりやすいですね。
プランはいたってシンプル。


ズバリ、30kmまでを3′50/kmのイーブンで走る!
そして、あとはひたすら粘る!


30km以降は死ぬほど苦しいと思いますが、それがマラソン
目一杯、楽苦しんでみようと思います。


今の実力から考えて、少し背伸びをしたプランになると思いますが、30kmまでは何とかなるはず。
そして、応援隊の前ではヘロヘロのジョグをしていると思います(笑)

後半爆走型の私らしくないスタイルで、たまには突っ込んでみますよ( ´ ▽ ` )ノ
シーズン最後だし、調整不十分なので思い切ってやりたいことをやってみます。



30km以降のプランは4つほど考えてみました。
まあ、超皮算用なので、こんな上手くいくとは思えませんが(^^;)

30kmまで3′50/kmで行くと、通過は1時間55分00秒。
それ以降について、ペース、ラップ、スプリットの順で記載しています。



プラン①:出木杉くんプラン
35km :3′45/km(18′45)2:13′45
40km :3′45/km(18′45)2:32′30
ゴール:3′45/km(8′14)2:40′43

まあ、夢と希望が詰まったプランですね(笑)
こんなペースで走れるはずがありません・・・。
現実的じゃないなあ。



プラン②:ちょっと背伸びプラン
35km :3′45/km(18′45)2:13′45
40km :3′55/km(19′35)2:33′20
ゴール:4′05/km(8′58)2:42′19

そもそも30km以降で3′45/kmまで上げられる気がしません(笑)
35-40kmはもっと失速するでしょうね。
これも現実的じゃないなあ・・・。



パターン③:粘って頑張れ!プラン
35km :3′50/km(19′10)2:14′10
40km :3′55/km(19′35)2:33′45
ゴール:4′05/km(8′58)2:42′44

35kmまでイーブンで粘って、徐々に失速。
ここまでで何とか食い止めたいプラン。



パターン④:もうダメ〜!大失速プラン
35km :3′50/km(19′10)2:14′10
40km :4′00/km(20′00)2:34′10
ゴール:4′10/km(9′08)2:43′18

35kmまでイーブンで粘って、ガツッと失速。
もうどうにもならない感じ。
最後はヘロヘロで、もっとペースダウンするかも。



以上かな〜♪( ´▽`)
珍しく具体的なタイムを載せてみました♪


あ、どれも自己ベスト更新を狙ったプランでしたね(笑)
まあ今の状態では、自己ベスト更新は難しいと思うので、もっと遅いタイムになると思います・・・。
これは来シーズンの目標ってことで。


当日の天候がイマイチだったら、この通りにはならず、早々に失速すると思いま〜す♪



が、が、がんばりますよっ!



どなたか30kmまで引っ張ってください(笑)



今日の練習 :ジョグと流し
走行距離  :8km




にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村