カミのBU日誌

BU走を中心にした練習で自分の限界に挑戦中

チャレ富士レポ 〜その2〜

今朝はチャレ富士後、初めて朝ランしてみました( ´ ▽ ` )ノ

走り始めから脚が重く、前に進まない…。
チャレ富士の後半を彷彿とさせる様な状態でしたε-(´∀`; )


適当に脚を運んでポクポクと…。
キロ6オーバーが精一杯でした(;´Д`A


走っている途中から脚の至るところに張りが出てしまい、まだまだ回復には遠い様です。
あと1ヶ月はかかりそうな予感( ´ ▽ ` )






さてさてチャレ富士レポの続き。


小雨の中、4時半にスタート。
スタートは、ふらっとさんの隣から。


今回のチャレ富士の参加にあたり、走力の近いふらっとさんとは、
『なるべくお互い意識しない様に、付いて行くとかナシでいきましょう』
と話していました。



とは言え隣からスタートすると、その動向は視界に入ってくるワケで…。


スタートからやや前方にふらっとさんを捉えながら、トラックを回り山中湖へ向けて飛び出して行きます。



【0〜10km:49′12(4′55/km)】

初めの1kmは気持ち抑え気味に走って、5′06。
むむっ!?
ちょっと速くないか!?
と不安になるものの、ほどなくして下りが始まります。

その後、
4′58
4′29
4′14
4′18

下りでなるべく衝撃を受けない様に流した結果、暴走気味のペースに(;´Д`A


それでもふらっとさんとの距離は離れていきます…。



この辺りから、腹部に嫌な感覚が…。

そう、トイレ問題です(;´Д`A


そんなワケで、8km過ぎの公衆トイレで1回目のトイレへ。
いわゆる戦略的トイレ(笑)

ここでは1分程度のロス。
すっかりふらっとさんは見えなくなってしまいました。



ウルトラは100kmもあるので、焦る必要も無いのですが、トイレの前にも信号待ちで止まったりと、不運にも序盤から何となく焦らされる状況となってしまいました。


きっと、これが後半の失速にも繋がったのかなと思います。



10kmのラップは見かけ上良いペースですが、トイレやら信号やらのロスを挽回した結果なので、結構なハイペースで飛ばしていたことになります(-_-)





【10〜20km:49′07(4′54/km)】

山中湖に向かって淡々と進む。
途中のエイドでは、給水を取ってゆるゆる走りながらの補給。
なるべく止まらない様に意識しました。


ふと気付くと、頭から結構な量の汗をかいていました。
序盤なのに、この発汗は…と少々焦りつつつも脚を運び続けるしかないので、走り続けます(・_・;



15km辺りで再び戦略的トイレ(笑)
どうもこの日はトイレの調子がイマイチ(^_^;)

食後1時間ほどで走り始めたので、消化・吸収する時に水でも出てくるのか?なんて思いましたが、そんなコトってあるのでしょうか…?
とにかくトイレが近くて困りますε-(´∀`; )



脚は元気一杯なので、4′50/km付近のペースでサクサク進みます。

早くも30分先にスタートした118kmの部の方々に追い付き、追い越す展開に。

サクサク抜くと気持ち良くなって、自然とペースも上がります…。





【20〜30km:50′56(5′06/km)】

早くも20kmを通過しましたが、ここまでの補給は水分のみ。

何となく胃が受け付けそうにない感じだったので、控えるようにしていましたが、さすがにマズいと思いジェルをチビチビと。


からの〜…22kmで本日3回目のトイレ(笑)
一体何回トイレに行けば気が済むのやら(^_^;)


そこから遅れを取り戻すべく、ペースアップ。
この辺りは4′50/kmを切るペースで進みます。


ちょっとオーバーペースだよな…と思いながらもペースを緩めることが出来ません。



そんな中、28kmでは痛恨の信号待ちダブル。
交差点をL字に渡るのですが、直前で赤→青で渡る→次を渡るために信号待ちのコンボ。


気持ちばかりが焦って、信号が変わると同時にダッシュ
ウルトラなのにね(笑)


と思ったら、ここでまた痛恨のトイレ(笑)
今度は腹痛に耐えられなくなり、ピットイン(^_^;)


この区間、トイレ→信号→トイレで合計3分近くのロス。
なので、実質4′50/kmを切るペースで走っていたことになります。




当初の予定では5′10〜20/kmぐらいでのんびり行く予定が、ウルトラの雰囲気にのまれたのと想定外のロスにより、オーバーペースでここまで来ることになってしまいました。



そして、そのツケが後々大きく返ってくることになるとは知る由もなく…。



つづく


今日の練習 :ジョグ
走行距離  :8km




にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村