カミのBU日誌

BU走を中心にした練習で自分の限界に挑戦中

8月まとめ

あっと言う間に終わった8月。
いよいよ秋のレースに向けた走り込みの季節になりました。


そんな本日は仙台出張のためランオフ。
いきなり出鼻を挫かれましたε-(´∀`; )
って、最近のメニュー構成ではランオフの予定でしたけどね。



ではでは、8月のまとめです。
まずはジョグノの記録から。


【走行距離・ラン日数】
305km、17日


【ポイント練習】
①BU走(3km×3+1km全力)
4′00-3′51-3′42-3′29
4′00-3′51-3′44-3′37
4′02-3′50-3′42-3′36
4′02-3′50-3′44-3′33
3′57-3′50-3′40-3′26


②ペース走
14km(3′55)+1km(3′31)


【その他】
箱根ラン試走(31km)



8月はラン日数が少ない割に300kmをクリア。
特に意識はしていなかったけど、ランオフが14日もある中での達成には結構満足している。


十分休みを確保しつつ、質の高い練習が出来ているってことかなと思います。
これは当に今シーズン目指しているスタイル。

無理に走る日数を増やさず、練習効果は最大限に。



よく見てみると、4回ある土曜日のうち走ったのは1回だけ。
この辺りは、まだまだ質も量も上げる余地があるってことかな。

来月は週末もしっかり走りたいけど、練習時間を確保出来るだろうか…。




ポイント練習の振り返り。

BU走を中心に組んでいたけど、やっぱり暑いと走れない。

3段目、ラストのタイムを見ると、いかに苦しんだかがよく分かる…(^_^;)


これからは涼しくなるので、距離も延ばせてペースも安定するはず。
コツコツがんばろう。




最近気にかけている月間の平均ペースはコチラ。



Eペース中心のジョグに切り替えたおかげでペースは早め。
効率の良いフォームが身に付いていると良いのだけど…。
秋のレースで成果を確認ですね。



日々の細かいデータも一応確認。


ポイント練習の日はペースが速いせいか、アップやらダウンを入れてもサブスリーペース付近。


ジョグの日は出張ランや箱根ランもあって、遅い日があるものの、他は概ねEペース付近。
ちゃんと走れていた様です。




さあ、走り込みの9月。
相変わらずのBU走で走力アップしますよ〜( ´ ▽ ` )ノ



9/10(土)の箱根ランもまだまだ参加者募集中ですので、ぜひぜひご検討くださいませm(_ _)m



にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村