カミのBU日誌

BU走を中心にした練習で自分の限界に挑戦中

マラソン練習が始まる9月

9月になったので、いよいよマラソンに向けた練習を本格的にスタート。

週末は定番メニューのペース走。
去年の実績をうっかり確認してみたら、
こんなメニューをやっていたことにビックリ。



このままじゃダメだと少々焦ってしまい、今朝は3′50/kmで16kmを目標に決定。


そんな本日の結果から( ´ ▽ ` )ノ


10kmまでは何とかペースを維持できたものの、13km目のラップでかなりキツくなって失速(;´Д`A

そのまま気持ちも切れそうになったけど、ここから先はボーナスステージのつもりでと必死にもがいた。


ラスト1kmは何とか上げられたけど、どうも出し切れなかった感じ。
せめて3′30は切りたかったなあ〜ε-(´∀`; )


やっぱり去年の状態よりも落ちている様です…。


ここから湘南までしっかり走り込めば、去年と同じレベルにまでは戻せそうですが、その先となるとちょっと…。


とりあえず今は初戦が湘南まで延びて良かったかなと思ってます。


それにしても、このメニューは相変わらずキツい(;´Д`A
今日のペース走後は滝汗。
かなり脱水も進んでいた様で、途中の失速はこの影響もあるかもしれません。

いやはや、まだまだ暑いですね(^_^;)



ペース走後は、コンビニでポカリを買って追加の10kmジョグ。
走り始めはキツかったけど、走っているうちに徐々にEペースまでペースアップ。



今シーズンはスピード練習後のセットメニューで、こんな感じのジョグを入れていますが、かなり良いメニューで手応えを感じています。


なんだかんだで距離も踏めるし、マラソン後半のスタミナ養成にもなるし、効率の良いフォームが身に付きそうだし。


今日は脚にダメージもそれほど無さそうで、徐々にフォームが良くなってきたかな?と思います。


今日もトータルで29kmほど走ったのですが、以前だとヘロヘロで故障一歩手前の状態になっていたのですが、その様子も無い。


このままコツコツ続けて、湘南ではしっかり結果を出しますよ!



今日の練習 :ペース走など
走行距離  :29km



にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村