カミのBU日誌

BU走を中心にした練習で自分の限界に挑戦中

ペース走 with クエン酸パワー

今日は土曜日恒例メニューのペース走。
朝から雨が降っていて気温も低め。
絶好のポイント練習日♪( ´▽`)


ペース走の前に先日購入したクエン酸も摂取。
このクエン酸ですが、水に溶かして飲んだ時の歯のギシギシ問題。
カプセルに詰めて飲むと良いよとアドバイス頂きましたが、私が選んだのはコレ。




オブラート( ´ ▽ ` )ノ

今ドキ売ってるのか!?なんて思いつつ、ドラッグストアを回ること2軒目。

薬コーナーをずっと探していたのですが、見つからず。

介護用品コーナーに売っていました。


で、飲んでみると〜…。

歯のギシギシ感はナシ!

問題無く飲めそうです♪( ´▽`)



しかし、飲んだ後の胸焼け感は相変わらず…ε-(´∀`; )
落ち着くまでに結構時間がかかりました。



さて、そんな本日のペース走。
設定はいつも通りの3′50/km。
距離は先月より少し延ばして18km。


まずは結果から( ´ ▽ ` )ノ


あれ?距離が足りない…?

詳細は以下に。
↓↓↓↓↓↓↓

今日は絶好のコンディションだから余裕だ♪と思って、いざ走り始めると〜…。
脚が重くてペースが上がらない(;´Д`A
設定ペースからこぼれ続けること3km。


今日は疲労が溜まってダメかなぁ…と思っていたけど、その後から少しペースが安定。
それでも気を抜くとすぐにこぼれそうになるε-(´∀`; )


呼吸が余裕なペースは、どうも設定に少し届かない感じ。
なんだかなぁ…(-。-;


ただ、今日は10km地点でも身体に余裕があり、前回とは大違い。
ひょっとしてクエン酸効果??なんて思ったりもしましたが、設定からこぼれまくっていたからカモ。


この手応えだとフルメニューの20kmもイケるかも??なんて思ったけど、まだまだ焦ることはないと自重。

ムリしないことが継続のコツですね♪



その後も余裕ぶっこいて走っていたら、設定からさらにガッツリこぼれた(笑)



結局、ペースは上がったり下がったりで安定しないまま17km。


ここでふと思い、ラストのフリーって1kmじゃなくて2kmの方がフルの練習向きでは?と思い、予定変更。

いきなりですが、2kmフリーに変更。
ここの予定変更はアリなのか…?


2kmフリーは、突っ込み過ぎると失速するので、慎重にペースアップ。
40kmからのラストを意識してスパートする感じ。

目標は3′35/kmでまとめること。


で、結果はこんな感じ( ´ ▽ ` )ノ



1km目を慎重に走ったおかげで、2km目は余力があったので、かなり余裕を持ってペースアップ。

ただ、どうせなら1km目でもう少し突っ込んだ方が良かったかな?

いずれにせよ、この2kmフリーは単発の瞬発力では誤魔化せないので、良いスパート練習になる気がしました。

フルのスピード練習は、1kmインターバルよりも2kmとか3kmの方が良いのかもしれませんね。


それにしても一度はフルのラスト2.195kmを7分台で走ってみたいですねぇ。



今日は終始エネルギー切れの感じもなく、良い調子で走れたのですが、ひょっとしてクエン酸パワー??

もう少し続けて検証してみます♪( ´▽`)



今日の練習 :ペース走とジョグ
走行距離  :28km



にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村