カミのBU日誌

BU走を中心にした練習で自分の限界に挑戦中

総帥のBU走

昨日の記事。
少しでも参考になりましたでしょうか??


もっと実践的なのはないのかよ!?なご要望のある方は、もう少々お待ちくださいm(_ _)m


ゆるゆると更新してまいります( ´ ▽ ` )ノ


☆☆☆☆☆☆☆


そんな総帥の今朝はBU走。
水曜日はBU走の日です。


設定は今シーズンお馴染みの4′00-3′50-3′40です。
今月に入って、ようやく5km×3段をこなせるようになってきました。


ようやく昨シーズンに肩を並べたかな?といったレベルまで来ました。
まだまだ先は長いですね…。




さてさて、そんなこんなですが、今朝の体調から。


寝起きは良く、割とスッキリ起きられたので、今日はしっかり走れるかな?と思いましたが、アップジョグは何だか重め…。


どうに疲労が抜け切ってないかな〜??な感じ(・_・;
土曜日の1段上げたBU走のダメージが、まだ尾を引いているようです。
恐るべし1段上の設定。


オマケに今朝は、最近にしては気温が少し高めらしく、アップの段階で汗がダラダラ…。


ムムムッ…。
嫌な予感が…。



まずは結果から〜( ´ ▽ ` )ノ



イマイチなコンディションながら何とかクリアできました♪


ではでは、詳細を以下に。


【1段目】
身体にキレがなく、全くスピードに乗れない。
手元の時計では、気を抜くとすぐに4′05〜4′10/kmの表示になる。

うん、今日は調子が悪い!と実感(・_・;
それでも何とか帳尻を合わせる感じで設定クリア。
この時点でいつもの2段目の様な感覚でした。



【2段目】
1段目と同じく、気を抜くとすぐにペースが落ちる。
時計の表示は常に3′55/kmを巡る攻防。

この区間、最大の山場である上り区間をかなり頑張って設定+3秒でクリア。
先週より頑張ったので、かなり消耗してしまった…。
もはや3段目をクリアできる見込みなしε-(´∀`; )



【3段目】
常にあと1kmで止めよう、あと1kmで止めようと考えながら頑張る。
ペースコントロールなんてのは当然できるはずもなく、頑張って設定クリアを目指すだけ。

頑張り過ぎて脚がもつれそうになる始末。
オマケに今日の気温では、汗の量も多く脱水気味に。

結局、設定に対してあと2秒を頑張る気力が湧いてこなかった…。



【ラスト】
全く上がる気配なし。
半分の地点で時計の表示は3′35/km。
全く上がってない…(;´д`)

今日はラストに入る前の時点で、ほとんど出し切っていた様です…。

その後は、とりあえずヘラヘラ笑顔でリラックスしてみましたが、ペースは上がらず。

ラストだけ帳尻合わせのダッシュをカマしてゴール。
まだまだ力不足ですね…。


湘南までは、結果に一喜することなく、このメニューを継続してスピード持久力を鍛え上げようと思います。



それにしても今シーズンは、チャレ富士で故障して出遅れたれたにも関わらず、ようやくここまで引き上げられて内心ホッとしています。


やはり焦ることなくコツコツBU走を続けてきたのが良かったのかなと思います。



新しくBU走を始めようという方は、いきなり5km×3段に挑戦したくなりますが、決して焦らないで下さい。


継続することが何よりも大切なので、まずは継続できるレベルから始めてみても良いと思います。



そんな私も、ここまで来るのに3ヶ月かかりました。
1ヶ月目:3km×3段
2ヶ月目:4km×3段
3ヶ月目:5km×3段

こんな感じですね。
目先のレースに捉われることなく、長期計画で行きましょう( ´ ▽ ` )ノ





本日はBU走後にEペースジョグを追加。時間の都合で5kmほどでしたが、追い込んだ後のジョグは、フルのラストの粘りを鍛えられそうです。

果たして効果があるのか否か。
湘南で確認してみようと思います。





相変わらずBUバカだな〜
コツコツBU走をやってみようかな
と思われた方はポチッとお願いします〜m(_ _)m
↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村