カミのBU日誌

BU走を中心にした練習で自分の限界に挑戦中

BU走はじめます??〜初級編その② Eペース→Mペースまで上げてみよう〜

まずは練習日誌から。


今朝はジョグの日。
昨日、自転車で転倒した影響も無く、普通に走れました。
いや〜、脚を怪我しなくて本当に良かったです(´∀`)


これで骨折とかしていたらシーズン終了ですからね。
良かった良かった。


ただ、転倒で擦りむいた箇所は相変わらず変な汁が出続けています。


今日はキミ兄さんオススメのキズパワーパッドを貼っていますが、小さ過ぎたせいか脇から汁が溢れ出てしまいました(笑)


おかげで着ていたワイシャツの袖が血染めになる始末…ε-(´∀`; )



で、ランの話に戻ります。


ジョグの日ということで、ペースは前回紹介した初級編と同じ感じ。
ジョグから始めてEペース下限ぐらいまでペースアップして終了しました。


日、月と2日オフだった割に、今朝は脚の疲労が結構残っていて重かったですね。


これはきっと土曜のBU走の影響だと思います。


あの設定は、今の自分には負荷が高過ぎるので、単発で走れても継続できるレベルではない様です。
まだまだ時期尚早。


焦らずコツコツ元の設定を続けるコトにします。
設定を上げるのは、湘南が終わってから。
静岡に向けた走り込み期に挑戦します。


ここで5km×3段までクリア出来るようになりたいですね〜。
そしたらサブ40までの道筋が見えてくる気がします( ´ ▽ ` )



☆☆☆☆☆☆



長くなりました。
ここからが本題。




前回のBU走入門編。



お手軽に始められる、ジョグペース→Eペースまでのペースアップでした。


ここで何となく自分のEペースが掴めると良いかなと思います。
BU走をやる上では、このペース設定がキモになります。


ここを誤ると撃沈続きの練習になり、BU走が嫌いになりかねません。


総帥としてオススメする以上、それだけはなんとしても阻止したい。
そんなワケで入門編から始めて、自分のEペースがどの辺りか感触を掴むのが良いと思います。





で、ようやく本題。


入門編である程度BU走の感触が得られる様になると、ステップアップしたくなりますよね?


ここでいきなり3km×3段のガチBU走を始めるのは時期尚早。
まだまだ焦る必要はありません。


自分の設定ペースを探る旅に出ましょう。
ってコトで登場するのがEペース→MペースのBU走。


上限ペースがマラソンペースであれば、撃沈せずに何とかクリア出来るのではないでしょうか?


このBU走も3km×3段とか意識せずに自然とペースアップして、最終的にMペースまでペースアップするので十分だと思います。


距離も時間も無理のない程度。
トータルで1時間走るぐらいが、ちょうど良いかもしれません。


それ以上走ると、ちょっと長過ぎ。


そして徐々に慣れてくると、3km×3段とかでペースを区切ってみると良いかもしれません。

1段目:Eペース
2段目:EペースとMペースの中間
3段目:Mペース

なんて具合に。


徐々にカミ式BU走っぽくなってきましたね〜(^^)


私も今シーズンはチャレ富士での故障明けに、こんな感じで走っていました。
なので、故障明けの方にもオススメかもしれません。





ここまでMペース、Mペースと書いてきましたが、Mペース(マラソンペース)は、どうやって決めるのか?



これまた悩ましいトコロです。


私は2年ほどBU走を続けているので、自分の設定ペースがはっきり見えていますが、初めて取り組む方には難しいと思います。



簡単に把握するには、お馴染み?のダニエルズさんに聞くのが良いですね。


コチラをご参照ください。


専用のアプリもありますね。
私も時々眺めてアレコレ妄想しています。


設定を考える上では、5km、10km、ハーフ、フルのベストタイムを入れて、1番高くなる時の設定に据えるので良いと思いますが、初級編ではもう少し優しくても良いかもしれません。


大抵の方は、フルの平均ペースが1番低くなると思いますので、コチラの設定に合わせても良いかもしれません。


例えばサブ4の実績がある方。


ここの設定に合わせて、今回のBU走に取り組んでみるのはいかがでしょうか?


そして、余裕が出来てきたら、速くなる設定に合わせてみる。


こうすることで、色々なバリエーションでBU走を楽しめる様になると思います。


とにかく何でも同じですが、継続して取り組むことが1番大事だと思いますので、ぜひぜひ毎週取り組んでみて下さい( ´ ▽ ` )ノ





ちょっとは参考になったよ〜、やってみようかな、こんなのじゃ物足りないよ〜と思った方は、ポチッとよろしくお願いしますm(_ _)m
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村