カミのBU日誌

BU走を中心にした練習で自分の限界に挑戦中

BU走の距離設定

昨夜~明日まで仙台から少し離れた片田舎に出張中です。


昨日は仙台も暖かかったのですが、今日は日が落ちるとグッと気温が下がってきました。
何やら喉がイガイガしてきて風邪の気配も。


最近の走り込みのせいか、体重も少しずつ減ってきてレース仕様になってきたので風邪を引きやすくなっているのかもしれません。

気をつけないとね~。


今夜はこれから飲み会なので、しっかり栄養を蓄えようと思います♪





さてさて、タイトルの件。



最近の布教活動が実ったのか、少しずつBU走が流行ってきたのかな~と実感しています。

って、ほとんどくろいわさんのおかげなんですが(^^;)


人気ブロガーさんに取り上げて頂くと破壊力が凄いですね。
分不相応なランキングに身震いしています(笑)





BU走の設定距離ですが、かなり前の記事で、こんな設定がオススメ!なんて言っていました。


今も考えはほとんど変わらないのですが、先日くろいわさんの記事を読んだ時に何となく違和感がありました。



その記事はコチラ。





この中で気になったのは、ソツケン5km×3段の時の合計タイム。
設定通りに走ると1時間20分。


おや?結構長くないか??と思った次第です。



BU走は3段目をTペース付近で走る想定ですが、1段目、2段目を走ってからのTペースは、通常のTペース走よりもかなり負荷が高い。
しかもソツケンはさらに負荷が高い設定。


この負荷が高い状態を後半に迎えながら1時間20分も走るのか、と。

これって拷問に近い設定ですね。



これまで達成感だとか故障しない様にとかイロイロ書いてきたものの、実際は自分目線でしか見ていなかった様です。



ってことで、改めてBU走を取り入れながらサブ4を目指す方の設定について。

ペースは特に以前の内容と変わりません。

5’40-5’30-5’20ですね。



BU走の様に負荷の高いメニューは、長くてもせいぜい60~70分ぐらいまでかなと思います。

サブ4を目指す方の5km×3段は80分以上かかるので長過ぎる。


ということで、4km×3段までで良いと思います。

設定通り走れば66分。


想定通りの時間です。

これであればBU走も少しは取り組みやすくなりませんか?

敷居が少しでも下がればと思います。



走った時に少し余裕があれば、追加の1kmフリーをやっても良いと思います。

70分を少しオーバーしますが許容範囲かなと。




ちなみに私の現在のBU走は、1kmフリーを入れて61分ほど。

しっかり想定した範囲に収まってますね。

と言うか、そもそも自分が80分もやっていないのだから、そんなメニューをススメるなよって話なんですがね・・・(^^;)




何でも型にはめて設定してしまうのは良くないですね。

同じメニューでも視点を変えて考えることが大事なんだな~と思いました。

日々勉強です。




オイオイ、今まで騙されてたよ〜
BU走の敷居が少し下がったよ
と思われた方はポチッとお願いします〜m(_ _)m
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村