カミのBU日誌

BU走を中心にした練習で自分の限界に挑戦中

嵐の?BU走

今朝はBU走の日。
支度をして外に出ると、ビュービュー風が吹き荒れていました(-.-;)


これは間違いなくマイコースの往路か復路で向かい風。
マズいな・・・と思いつつBU走スタート。


週末にあつぎマラソンを控えていることもあり、疲労を残さない様に今日の距離は短め。
3km×3段で行くことに。


ただし、設定ペースは1段レベルアップで3’55-3’45-3’35。

湘南国際マラソン以降の飛躍に向けて、一足先に設定変更しました。


これを5km×3段でクリアできる様になれば、静岡マラソンでの飛躍が見えてきます。

来月以降からシーズン終了まで、この設定を継続していこうと思います。



で、さっそく結果から~( ´ ▽ ` )ノ




【1段目】
走り始めから、やはり向かい風がキツい・・・。
1km目で設定からこぼれるワケにはイカン!!と、必死に走る。

何とかクリアできたものの、それ以降も向かい風(強め)との戦い。

オマケに微妙な上り基調の影響もあり、ラップも微妙にこぼれ続ける(笑)
思った通りのペースが刻めないことに少々焦りも・・・。




【2段目】
グンとペースアップするつもりが、ここでもやっぱり向かい風の影響が・・・。
なかなか思うようにペースアップできずに焦る。

そして徐々に余裕がなくなってくる。
2kmで折り返し、ここからは追い風!と思ったら、何故か向かい風(笑)

ヒーコラ走って、3km目だけ設定クリア。
この時点でかなり消耗。




【3段目~フリー】
アチェンジする余力もなく、手元の表示でも設定からこぼれ続ける。

ピッチを上げてペースアップしようとしても全く上がらない。
あぁ、今日はもう終わりたい・・・なんて考えたり。

そして時々容赦なく吹き付ける向かい風。
手負いの状態では全く太刀打ちできず、ジワジワと失速。

この区間、3km目だけ唯一追い風だったのか、命からがら設定ペースをキープ(笑)
完全に自分の力ではありませんでした(^^;)


そしてラストのフリーも上げる余裕は無く、ペースを維持するのが精一杯。
お腹が痛くなるわ、脚が動かないわで、もう限界。

フリーではなく3段目の延長で終わってしまいました(;´Д`A


今日の後半で脚が動かなくなったのは、先週末の30kmEペース走の影響も少なからずあった様な気がしました。

今日は走り始めから脚が重く、疲労が残ってるな~といった感じだったので。


新設定ペースは、体調、気候などのコンディションが整ったベストな状態でないとクリアできないレベルの様です。


今さらながら1段レベルを上げるのは、本当にキツいことだなと実感しましたね。
記憶ではキロ4スタートの設定でも、やり始めは似た様な感じだったと思います。


愚直に続けさえすれば、いつかはクリアできる様になると信じるしかないですね~。
いやはや、今日は本当にキツかった。




で、BU走後はピットインを挟んだのち10kmほどのジョグを追加で後半のスタミナ養成。


そこそこキツかったのですが、しっかりフォームを意識して走りました。
この積み重ねが、きっとフルの後半にも活きてくるはず。



今シーズンはネガティブスプリットでレース後半に爆走したいですからね♪
湘南はやりますよ〜( ´ ▽ ` )



応援のポチッとお願いします~m(_ _)m
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村