カミのBU日誌

BU走を中心にした練習で自分の限界に挑戦中

守谷ハーフマラソンにエントリー

今朝はいつものジョグ。

日曜ジョグ→月曜オフのおかげで、かなり疲労は抜けた状態。


気持ちよ~くペースが上がって終了。




やっぱり自然なペースアップは、Eペース上限までしか上がらない様です。



今日は左足の蹴りを意識したフォームを試してみました。

普段から左右のバランスが悪く、右は蹴っているけど、左は全く蹴れていないな~と思っていたので。



左の蹴りを意識すると、何故か分かりませんが右足の着地がいつもよりスムーズだった気がします。

蹴り過ぎは良くないでしょうが、適度に蹴ってやることで全体のバランスが良くなったのかもしれませんね。



何が正解か分かりませんが、とりあえず続けてみようと思います。

これでさらにスムーズに走れると良いですね~。




☆☆☆☆☆☆



さてさて、タイトルの件。



年明け以降のレース、守谷ハーフマラソンにエントリーしました♪

2月1週目なので、静岡マラソン前のポイントになるレースです。



奇しくも別大は同日開催。
本当は別大に出たいのですが、家庭の事情モロモロにより断念。
いつか出られると良いな~。



守谷ハーフマラソンは仕事関係でモロモロあり、過去に2回ほど走っています。


当時の記録(グロス)はこんな感じ。


2013年 1時間29分56秒
2014年 1時間20分45秒


2013年は初マラソンの板橋に挑戦前。
初ハーフでした。


2014年は本気でサブスリーを狙ったシーズン。
この後の京都マラソンで初サブスリーを達成しました。


私にとっては節目ごとに走ったレースですね。


コース自体もアップダウンは多少ありますが、それほどキツくないので、あまり悪いイメージがありません。

ただ、いずれも途中で土砂降りに遭い、それがキツかったのを覚えています。

この時期の天候は、荒れるイメージが無いのですが、守谷と私の相性は悪い様です(笑)



あとは箱根駅伝に出る様な有名大学のランナーも多数エントリーしているので、先頭集団とのスレ違いは見ものです。



今回の守谷ハーフマラソンは、ぜひとも自己ベストを更新したいところ。
目標は3’30/kmで走り切ることかなと・・・。

ちょっと間に合わないかもしれませんが、頑張ってみます♪



さて、これで今シーズンのエントリーがほぼ確定しました。


10月 あつぎ(ハーフ)
12月 湘南(フル)、足立(ハーフ)
2月  守谷(ハーフ)
3月  静岡(フル)


全体的に本数が少ないですねえ・・・。
本気のフルは12月の湘南、3月の静岡だけ。
結局2本だけ。



ちょっと勿体ない気もしますが、ちょうど良い大会が無いので仕方ありませんね。

元々レースでレベルアップしていくタイプでもないし。
こんなもので良いかもしれません。


欲を言えば2月に近場であれば良いのですが、案外関東の大会って無いんですよね。
東京なんて当分走れそうもないし・・・。




さあ週末のレースで今シーズンの幕開けです。
しっかり走りますよ~♪



応援のポチッとお願いします~m(_ _)m
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村