カミのBU日誌

BU走を中心にした練習で自分の限界に挑戦中

BU走は計画的に

うん。
タイトルが完全にパクリですね(笑)


これまでの地道な布教活動が実を結び、ブログ村ではBU走が少しずつ流行ってきたかなと思います。


BU団総帥(自称)としては嬉しい限りです(^^)




そんなサッコン。

取り組まれている方の内容を見ていて、気になることが少々。



それは、設定ペースに対して頑張り過ぎかなと。
特に1段目のペース。


取り組み始めたばかりだと、設定ペース自体が手探りなので難しいのですが、あまり突っ込み過ぎない方が良いのかなと思います。


一旦決めたペースは初志貫徹で何があっても守る。


あ、設定そのものがキツ過ぎて撃沈する時は別の話ですが…。


要は突っ込み過ぎないで、ということです。


BU走の目的は、3段目での練習効果が注目されがちですが、その本質は3段目に非ず。


各段をいかに設定通り走れるかが最も重要だと思います。


私の場合、設定±2秒が合格ライン。
これより遅くても速くてもダメだと思っています。



1段目のペースはMペース想定なので、ソコソコ楽に走れると思います。

ここでしっかりペースコントロール出来ない様では、いざフルマラソンを走る時になっても冷静なペースコントロールなんて出来ない。


周りの雰囲気に流されて、ついついオーバーペースになり、後半で地獄を見る。


そうならないためにも普段の練習から、しっかりとペース感覚を身に付ける。


練習で出来ないことは、レースで出来るはずもありませんからね。



そんな風に考えて私は日々のBU走を取り組んでいます。
こんな感じなので、私は小さくまとまった面白みの無いレース展開になってしまうのですがね…(^_^;)



初めの設定が難しいので、何回かは失敗するのが当たり前だと思いますが、繰り返して最適なペースを見つけ、あとは継続あるのみ。


結局はコツコツ積み重ねるしかないんですよね。
一気に速くなりたいところですが、ここはジッとガマン。



設定ペースは、Mペースから決めるも良し、Tペースを3段目に据えて逆算するも良し。


色々試してみるのが良いでしょうね。



設定通りにバシッと走れた時の達成感は、かなりのものなので、ぜひぜひ試してみて下さい♪






あ、1つ言い残し。

1段目、2段目を突っ込まずに走り、余力はラスト1kmのフリーに注ぎ込んで下さい。

それで負荷はトントンになると思います( ´ ▽ ` )ノ



今日はちょっと過激な物言い…??





そんなヤツですが、応援のポチッとお願いします~m(_ _)m
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村