カミのBU日誌

BU走を中心にした練習で自分の限界に挑戦中

フォーム改善の効果?

今朝はカロリー消費のため、少し長めのジョグ。
最近、好き勝手に飲み食いしているので、増量の気配も。

2時間ぐらい走りたかったのですが、少々寝坊して時間切れ。



結局90分ほどで20km走って終了。




レース後1週間経っていない割に、ペースは通常仕様に戻りつつあります。


途中からGPSロストにより手動ラップに切り替え…。
遮るものが何もない河川敷なのに何故??

私のガーミンは時々機嫌を損ねて、GPSが行方不明になります。
レース中にもあるのですが、まったく困ったものです(- -;)



それにしても、この1週間の回復具合は昨年と比べて随分違います。
昨年は1週間経っても回復せず、ユルユルのジョグしかできない状況でした。


昨年のレース後1週間は、こんな感じ。



ユルユルのジョグしか出来ていない状況。




一方、今年はこんな感じ。


全体的に距離は長いし、ペースもソコソコ。

レースでふくらはぎを攣りまくった割に脚のダメージは少なく、すっかり回復してしまった様です。
何故だろう…??



一つには今シーズン取り組んできたフォーム改善の効果かなと思います。

具体的には、今シーズンは「踵からドスン」と着地するのではなく、「足裏全体でフワッ」と着地する意識をしています。

これが奏功してか、以前はレース後に前腿のダメージMAX状態だったのが、幾分改善された様に思います。


これは走り込みをしてきた現在の脚の状態にも現れています。
昨シーズンは、日々脚の痛みが何処かしらにあり、毎日湿布を貼って凌いでいました。

それが今シーズンは湿布要らず。
フォーム改善により、脚のダメージが確実に減っていると思います。


練習日が週5→4に減って、休養を十分に取れていることも考えられますが、それだけでは説明がつかないかなと。


フォーム改善の効果は確実にあるのですが、先のレースでのふくらはぎの攣り。
着地は改善されましたが、蹴りの強いフォームになってしまい、ふくらはぎを酷使することになった様です。

まだまだ剛の走りってことかな?



ということで、次の課題はコレですね。
いかにふくらはぎを使わずスピードを出して走るか。

やっぱり土の上での流しかな〜。


そういえば最近やっていませんでした。
静岡に向けて少しずつやろうかな。


今回のレースで見えてきた課題を一つずつクリアして、もう一段レベルアップしたいですね。



さてさて、今日はご近所さんとの飲み会。
またまた暴飲暴食だな〜♪( ´θ`)



今日の練習 :ジョグ
走行距離  :20km




食べすぎ飲みすぎ注意!のポチッとお願いします~m(_ _)m
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村