カミのBU日誌

BU走を中心にした練習で自分の限界に挑戦中

ふくらはぎの攣りの原因をアレコレ妄想

今朝は特にペースを決めずにリラックスしてジョグ。

湘南のダメージもほぼ回復して、かなり走りに軽快さが戻ってきました。



気付けばEペースで走っているほど軽快♪


去年の湘南後の方がダメージが大きかった様で、1週間は丸々走れていませんでした。


やはりネガティブスプリットの方がダメージは少ないのでしょうか?

ふくらはぎは攣りまくっていましたが、思いのほか回復が早いですね。





さて、そのふくらはぎ。


今回ハーフ過ぎで早々に終わっていたのですが、何故こんなに早く終焉を迎えたのでしょうか。


色々思うところはあるのですが、下記4点が要因かなと考えています。



①当日の気温と給水

これは分かり切ったことですね(^^;)
昨年と違い、今年はかなり暖かったです。

スタート前に防寒セットは全て処分しても余裕な状態。
12月にしては少々気温が高すぎましたね。

で、実際に走り始めると、早々に首筋に汗がタラタラ。
5kmほどで結構な量の汗をかいていました。


そして給水。

暑いことが分かっているのに、給水ポイントでの給水はスポドリ一口のみ。
もう少し多めに給水しても良かったですね。

経口補水パウダーでミネラル補給していたものの、絶対的な水分量が足りなかったです。


元々汗かきな上に給水少なめでは、早々に攣り始めたのも納得です。

うっかりしていました。





②前日までのウォーターローディング

これまたうっかりでしたが、特に前日の水分補給が不十分でした。

私は普段、特に意識していないと、ほとんど水を飲まないのですが、前日もついつい普段と同じ様にしてしまいました。

これまでのレース前日は、意識的にスポドリ等を1日かけて1Lほど飲んでいました。

レースに対する準備不足と言わざるを得ません。
何もケアしなくても自己ベストが出せるのでは?とどこか慢心があったかもしれません。

フルマラソンを舐めてましたね(^^;)

次回からは気をつけたいと思います。




③スピード持久力不足

これまた準備不足と言ってもいいかもしれません。

今シーズンの練習テーマは効率の最大化。
無駄にダラダラ走るのを止めてEペースを軸にしたジョグに切り替えました。

それ自体は良いと思っていますが、週末のメニューの組み立てもEペースが中心となってしまいました。

結果、これまで重点的に取り組んでいた20kmMペース超走が足りない状況に。

レース直前にも書いていましたが、スピード持久力を鍛えるこのメニューが昨年よりもかなり少なかったです。

以前は毎週だったのが、月に1, 2回程度。
これでは少な過ぎ。

今回の序盤の設定ペース3’55/kmに対する余裕度を上げ切れませんでした。

後日、今後取り組むメニューについて記事にしたいと思いますので、もう少し突っ込んだ話はその時に。




④シューズの影響

今回履いたシューズはadizero takumi ren boost 2。



このシューズを履いてフルを走るのは3月の板橋(撃沈)以来、2回目。

このシューズはスピードに乗って走れる良いシューズだと思いますが、どうも私の走り方では長い距離に向いていない気が。

10月のあつぎマラソンもこのシューズでしたが、後半にふくらはぎの攣りが襲ってきました。

ひょっとしたら、ハーフまでのシューズなのかもしれません。

シューズのせいにしてはダメなのですが、向き不向きもあると思うので、少なからず影響したのでは?と考えています。


じゃあシューズは何にするのか??ですが、今までのレース結果、相性等を交えて、これまた後日記事にしたいと思います。




まあ、そんなこんなな感じで反省点が多々ある今回の湘南国際マラソン


まだまだ手探りな状態ですが、また修正して次の静岡マラソンに繋げていきたいと思います。



☆☆☆☆☆☆☆☆


今日は振替休日。

たまには自分を甘やかしに行ってきました。



小田原にあるスリランカカレーの専門店。
巨大なナンが何と食べ放題(笑)



アップでドン。




大き過ぎておかわりできませんでしたけどね(^^;)

目一杯食べて満足満足♪


来週からはシメて行きますよ。



今日の練習 :ジョグ
走行距離  :14km




ナンて大きいナンだ!?のポチッとお願いします~m(_ _)m
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村