カミのBU日誌

BU走を中心にした練習で自分の限界に挑戦中

BU走の1段目はマラソンの最低保障ペース

今週は出張が続くので変則日程でラン。

Eペース付近まで上げた後に200mの流しを3本。
落ち葉やら霜やらの影響でツルツル滑る芝の上で走ってみました。

蹴りの強いフォームを矯正するのが目的。

案の定、ツルツル滑ってスピードが出ない。
やっぱり蹴りが強すぎる様です。

ふくらはぎを攣るわけですね…。


う~ん、どうしたものか(-.-;)
まだまだ蹴らないフォームへの道のりは遠い様です。




☆☆☆☆☆☆☆



さてさて、タイトルの件。


これまでもポツポツこんな様なことを書いていたのですが、先日の湘南国際マラソンで、この理論が本当に合っているのか確認できました。


当日のゴールタイムは、2時間45分44秒(ネット)。
このタイムの平均ペースは、3’55”7/km。

四捨五入すると3’56/kmですね。


で、実際に私がやっているBU走の設定ペースは、3’55-3’45-3’35。

おぉ!?
ピッタリ当て嵌まっています♪



ちなみに湘南での5km毎のラップ。

19′44(3′57/km)

19′42(3′56/km)

19′42(3′56/km)

19′44(3′57/km)

19′41(3′56/km)

19′22(3′52/km)

18′52(3′46/km)

19′45(3′57/km)

9′22(4′08/km)


足攣りで限界を迎えたので、ラストで少しタレましたが、概ね1段目付近のペースを維持。




では、今の設定で続けていてもこれ以上の上積みは望めないのか??
そんなことは無いと考えています。


湘南前にやっていたのは4km×3段。
フルメニューは5km×3段なので、まだ道半ばといったところです。


ここからコンスタントに5km×3段をこなせる様になると、マラソンの平均ペースを3’50/kmぐらいまでは引き上げられると思います。


と言うことで、当面の目標は上記設定で5km×3段をクリアすること。
サブ40を目指すのであれば、本当はもう一段上を目指さないとダメなのですが、まだまだ実力不足。

30km走とかでしっかり走り込める方は、こんな設定でなくてもサブ40できるのでしょうが、30km走に耐えられないガラスの脚の私にはちょっと厳しい。

コツコツ積み上げるしかないですね~。



この設定は、割とどんな設定ペースの方にでも当てはまると思っていますので、シーズン後半の走り込みでBU走を取り入れてみて実証して頂ければと思います(^^)


まずは、自分がさらにデータを積み上げて実証しないとですね!




今日の練習 :ジョグ
走行距離  :13km




ちょっと試してみようかな??のポチッとお願いします~m(_ _)m
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村