カミのBU日誌

BU走を中心にした練習で自分の限界に挑戦中

シューズの相性

今朝は出張先の西川口で朝ランでした。

場所は毎度お馴染み?の青木町公園
大回りのコースで1周1km少々をグルグルグルグル…。




出張疲れもあり、序盤はなかなかペースが上がらない。
6km過ぎてようやく身体が動き始めて、いつものEペースに。


青木町公園に来ると、何故かいつもペースが上がりません。
コースの相性というよりは、出張で疲れているだけだと思いますけど。

出張中は7時間ぐらい立ち仕事になるので、腰やら脚やらパンパンに張っているせいでしょうね(-.-;)




⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎



さてさて、タイトルの件。


先日の湘南国際マラソンでの脚攣りについて。
一番の原因はフォームによるものだと思いますが、シューズの影響も少々疑っています。


今回履いたのは、adizero takumi ren boost 2。




takumi ren 2の靴紐を移植したオリジナル仕様です。

このシューズ、トップスピードにスッと乗れる凄く良いシューズだと思うのですが、どうも自分の走りに合っていない気がします。


保ってハーフまで。

いや、先日のあつぎマラソンでは、後半ふくらはぎを攣りかけたので、ギリギリ保たないのかもしれません。


よく分かりませんが、boost効果でシューズの反発が強すぎて、ふくらはぎを酷使してしまう走り方になってしまうのでしょうか。



で、気になったのがシューズとの相性。

これまでの自分の主だったレース結果(サブ3付近)と履いたシューズについて調べてみました。




まずは、先ほど出たtakumi ren boost 2から。


2016.03 板橋シティマラソン
2時間46分 後半大撃沈の失速レース


2時間45分 ハーフ過ぎから脚攣り地獄の苦しいレース




次にtakumi ren 2。




2時間46分 一応公認PBだったものの、ラストは地獄の苦しみ





最後にターサージール2。




2時間55分 初サブスリー、自己ベストを10分更新


2014.03 板橋シティマラソン
2時間56分 2ヶ月連続サブスリー達成


3時間00分 故障から復活、サブスリー手前


2時間47分 大躍進の初サブ50


2015.03 横浜マラソン
2時間44分 距離が200m短い疑惑のサブ45(笑)


2時間44分 ちゃんとした距離での初サブ45(笑)現在のPB




以上になります。


走ったレース数が全然違うので、あまり良い比較ではありませんが、ターサージール2はPB達成のレース結果が多い気がします。
相性が良いシューズってことでしょうか。



一方、adidasのシューズは、軒並み後半に苦しいレース展開。
撃沈したイメージが強く、あまり相性が良くないのかもしれません。



シューズによって合う合わないがあると言いますが、本当にそういうのってあるのかもしれませんね。


私の場合は、ターサージールの方が良いってこと??
う〜ん…。


adidasも悪くないと思うんだけどな〜。




今日の練習 :ジョグ@青木町公園
走行距離  :14km




adidasも悪くないよ〜!のポチッとお願いします~m(_ _)m
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村