カミのBU日誌

BU走を中心にした練習で自分の限界に挑戦中

ターサージール5デビュー&雑感

先日購入したターサージール5を早速デビューさせました。




まずはペース走で様子見。

ペース走はお馴染みマイコース片道5kmを2往復。
往路は上り、復路は下り基調。



まずはペース走の結果から!




5kmと1km毎のラップも。

5km:19′00(3′48/km)
3′47-3′49-3′48-3′48-3′48

10km:18′43(3′45/km)
3′44-3′51-3′37-3′47-3′44

15km:18′44(3′45/km)
3′44-3′45-3′48-3′42-3′45

20km:18′28(3′42/km)
3′40-3′44-3′43-3′39-3′41

1kmフリー:3′17



非常にキモチよ〜く走り切れました♪

初めの5kmは抑え気味に入り、徐々に設定ペース(3’45/km)へ。
ラスト5kmは余裕がある範囲でペースアップ。

ペース走区間は終始鼻呼吸で絶好調のペース走でした。


そしてラストのフリーは脚のキレが良かったので、そのままグイグイ押して、お久しぶりの10秒台。
こちらも絶好調でした(^^)




さて、今回履いたターサージール5。
結論から言うと、このシューズは最高です。


合う合わないがあるので、万人に言えることではありませんが、私の走りにはピッタリハマる最高のシューズです(^^)
これを履いたら、もう他のシューズは履けそうにないレベル。

今日履いただけで、このシューズにゾッコンです♪



ではでは、何が良いのか以下に雑感を。


走り始めのジョグではクッションが軟らかく、スポンジを踏んでいるかの様な感覚。
こんなんでスピード出るんかい??な感じ。
でも、その分クッションがあるってコトで、脚には優しそう。



ペース走でスピードを出して表情が一変。

それほど硬さは感じないけどカチッとハマり、スピードを意のままに操れる感覚に。
思った通りのスピードが出せる、体感とスピードが一致するって感じでしょうか。

その分、サボるとダイレクトに反応してペースが落ちました。
それが今回の6km目のラップ。

ガッツリ3'51まで落ちました。
その次のラップは焦ってペースを上げると上り過ぎ(笑)

ダイレクトに自分の反応が伝わる感じですね。




また、20kmペース走の後半は割と脚に疲れが出て、いつもは動きが鈍くなってくるのですが、今日はその感覚も少なめ。
きっと踵付近のクッションがしっかりあって、脚に優しいのでしょう。

フォームはフラットを意識していますが、なんだかんだで踵寄りの着地をしていると思うので、このクッションのおかげでダメージが軽減されているのだと思います。




そして、重要なのがシューズのフィット感。

ターサージールの靴紐は、2もそうでしたがゴムの様な伸縮性のあるものが使われています。
これがまた足にフィットして良い。
しっかり締めてもゴム様の伸縮性のおかげで締まりすぎることがなく、足の甲に優しい感じです。

おかげでシューズの中でも足が動かず、スピードを出してもブレない。
足とシューズが一体となった様な感覚もあります。

今回はジャストサイズの25.5cmだったので、尚更そうなのかもしれません。
(ターサージール2は26.0cmで、ややブカブカな感じ)




以上が簡単な雑感。
でも、よくよく考えると、この感覚ってターサージール2を初めて履いた時と似た様な感覚なんですよね。

ターサージール3, 4を履いたことが無いので、どうか分かりませんが、相変わらず良いシューズだなと。
今更ながらターサージールの良さを再認識しました。





ついでにtakumi ren boost 2(以下レンブー)との比較。

レンブーは間違いなく良いシューズなのですが、先日の湘南国際マラソンでも分かる通り、自分の走り方ではフルを走り切れない。
ハーフも厳しい。

10kmまでのスピードレースに使えるシューズかなと。


前足部にはboostが入っていて、フォアフットな人にはクッション性があって良いのかもしれませんが、踵部分はターサージールと比べて硬め。

踵寄りの着地をすると、脚にモロにダメージを受ける感じ。



そしてターサージールと同じく、スピードを引き出すことが出来るシューズなのですが、どうも自分の意に反してスピードが出てしまう感じ。

反発が強いせいなのかもしれません。
走っていると言うより、走らされている感じでしょうか。

これまた振り返ると、初めてadizero japan 2を履いた時も同じ様な印象を受けていました。
何だかシューズに走らされているなと。


この辺りの感覚は、アディダスのシューズ全般に言えるのかもしれませんね。
(あくまでも私見ですが…)


限界以上のスピードを出して突っ込む、短い距離のレースには向いていると思いました。
私の場合、レンブーは10kmまでのシューズですね。

ハーフ以上のレースを走るならターサージール。

トップスピードはレンブーよりも出ないかもしれませんが、安定感は抜群。
脚にも優しい。
今日走ってみて、フルを走り切れそうな期待感がありました。



レンブーはターサージール2の老朽化により、アレコレ試した中の一つ。
ちょっとした浮気心から履いてみましたが、やっぱり自分にはターサージールでした(懺悔)。

これからは一途にターサージールでいきますよ♪

ただ、練習用に使うには勿体ないシューズ。
TS5って出てるのでしょうか?

あれば買って、練習用にしたいですね。
そしてターサージール5自体もストックで欲しいところ。

お金がいくらあっても足りませんね(^^;)


買えるのはいつの日になるやら…。
そうだ、年末ジャンボ買おう!



ちなみに今回、ターサージールは2から5への履き替えになるのですが、色々書き並べてみたものの、全体的な印象はそれほど大きく変わっていないと思います。
フィーリングはかなり近いと私は感じましたから、2を愛好している方はそのまま履き替えても問題ないかなと思います。


2の在庫はもう無さそうなので、そろそろ更新時の方は購入を検討してみてはいかがでしょうか?
って、アシックスの回し者か〜??(笑)



今日の練習 :ペース走など
走行距離  :28km




応援のポチッとお願いします~m(_ _)m
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村