カミのBU日誌

BU走を中心にした練習で自分の限界に挑戦中

デブデブ20kmペース走

今朝は予定通りペース走。
気持ちもしっかり充電できたので、ビシッと走れる?と思ったら、身体が妙に重く走れる気がしない…(´Д` )


身体の重さは体重のせい?
忘年会→ご近所さんクリスマスパーティーで一気に1.5kg増!?


体重1kgでフルのタイムは3分違うからハーフだと1分半ぐらい?
今日のペース走はイマイチな予感が…。


キレが全く感じられない2kmアップの後、ペース走開始。


ちなみに昨日ほどではないにせよ、今日も風がそこそこキツい。
残念なことに上り区間が終始向かい風(´Д` )



そんなこんなで言い訳要素満載での結果( ´ ▽ ` )ノ




いや〜、キツかった(-_-;)
途中で腹痛にも見舞われ、何度も諦めようと思いましたが、何とか完走。




以下ラップとともに振り返り。

【5km:19′01(3′48/km)】
3′49-3′51-3′47-3′47-3′47

入りはいつもキレが無いけど、今日はいつも以上。
腹の重さが物凄く気になる。

何とか余力を残しつつ走れる無難なペースで。



【10km:18′48(3′46/km)】
3′43-3′47-3′45-3′47-3′46

折り返してもキレが無く、設定ペースを維持するのが精一杯。

履いたtakumi ren2の硬いソールの感触がイマイチで、早くも脚に疲れが見え始める。



【15km:19′18(3′52/km)】
3′49-3′50-3′54-3′53-3′52

緩やかに失速。
この区間での向かい風が1番キツかった。

呼吸が乱れるのを身体が嫌がるのもあり、ペースは上がらない。

オマケに腹痛にも見舞われ、13〜15km間は辛すぎて失速。
このまま止めようと考え始める。



【20km:18′43(3′45/km)】
3′47-3′43-3′45-3′44-3′44

17kmで止めてトイレに行こう、なんて考えていると、直前で何故か腹痛が消えた(笑)

ペースも設定付近だったので、そのまま続行することに。
追い風も手伝ってか、何とか完走。

途中で諦めなくて良かった〜♪



【1kmフリー:3′23】

キツ過ぎず楽過ぎずな程度でペースアップ。
思いのほかまともなタイムで走れて一安心。

ただ、脚のダルさはかなりあったので、今日はこれが精一杯な感じも。

とりあえず予定のメニューを消化できて良かった。





結局、今日の合計タイムは先週より1分遅かった。

なんとなく体重が影響した様な結果でしたね(^_^;)


次回はもう少し軽くして走りたいものです。
やっぱり節制しないとダメかな〜。




それにしても今日履いたtakumi ren2。
ソールが硬過ぎますね。

今日は10kmぐらいから脚が怠くなり、先週のターサージールとは全く違う感触でした。

コンディションがイマイチなのを差し引いても、やはりこのシューズは自分に合わない様です。

長い距離では全く履きこなせそうにありません。
短い距離専用のシューズですね〜。


これはいよいよ、ターサージールTSシリーズが欲しくなってきたなぁ…( ´ ▽ ` )


サンタさん、お願いします!



今日の練習 :ペース走など
走行距離  :26km




買っちゃえ買っちゃえ♪のポチッとお願いします~m(_ _)m
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村