カミのBU日誌

BU走を中心にした練習で自分の限界に挑戦中

やっぱり20kmペース走

この週末は各地で30km走などガッツリ走り込んだ方が多い様ですね。

楽しそうなイベントにヨダレが出まくってましたが、関東西の最果てからは遠征不可(-.-;)


そんなワケで土曜日は、粛々と定番メニューの20kmペース走をやりました。

毎度お馴染みの朝イチスタート。
朝イチスタートの場合、身体が目覚めていないせいか、いつも入りの5kmが遅くなってしまいます。
今回は、そうならないように初めから頑張る!を目標にしました。



そんなペース走の結果。




設定ペースは3’45/kmなので、見かけ上はクリアできているのですが、これはラスト1kmフリーを合わせた平均ペース。

実際はというと・・・。


5km:18′57(3′47/km)
3′50-3′47-3′50-3′44-3′46


10km:18′45(3′45/km)
3′44-3′46-3′45-3′45-3′45


15km:18′50(3′46/km)
3′47-3′43-3′47-3′46-3′47


20km:18′41(3′44/km)
3′46-3′43-3′44-3′42-3′46


1kmフリー:3′21


ふぅ・・・。
やっぱり初めの5kmは設定通りに上げ切れません。

まだまだ修行が足りないなぁ・・・。

その後も余裕を持って設定通りのペースを刻むつもりが、初めの5kmに通常比で頑張ったツケが回ったのか、苦しい展開。

楽々クリアとはなりませんでした。


欲を言えば、ラスト5kmはもう少し上げたかったですね。
脚が思いのほか動かなくなっていました。


と言いつつも、ラストのフリーはソコソコ上げられたのでOKかなと。

欲を出してはいけませんが、3’20は切りたかった。

まだまだスピードの底上げが足りないのかもしれませんね。

来シーズンはスピードアップを狙った練習に取り組もうかな・・・。


ペース走後は、30秒ほどレストを挟んでジョグ開始。
苦しいながらもサブスリーペースまで上げて終了。


この日はアップも入れてトータル30km。

30kmのペース走とはいきませんが、それなりに距離を踏めて良い練習になりました。


ラン後のダメージもそれほどなく、来週も同じメニューをやれそうな雰囲気です。
来週は駅伝なので、実際にはやりませんが。



私の場合30km走をやるとダメージが大きく、翌週のパフォーマンスがガタ落ちになるので、なかなか取り組めないなと改めて思いました。

恐らく回復には1週間程度必要。
となると、定例の水曜BU走もパス。

場合によっては、週末の20kmペース走もパスかも。

これでは質の高い練習の継続が難しくなってしまいますね。


あ、これはあくまでも貧弱な私の場合であって、30km走を否定しているワケではありませんので!


出来ることなら30km走をやりたいのですが、無理をするとすぐに故障する私の脚では無理ということで・・・(^^;)


つまり、自分には1回の30km走よりも2回、3回と繰り返し継続してこなせる20kmペース走が合っているってコトの様です。



BU走(16km)と20kmペース走。
フルマラソンに繋がる練習か微妙なところですが、10kmとかハーフは速くなりそうですね。



☆☆☆☆☆☆☆☆☆



そんなこんなのペース走翌日の今日は、長めのジョグでセット練習。
のつもりが、寝坊で時間切れ。


何とか90分ほど時間をもらってサクサクッと走ってきました。




後半は4’20/kmを切るぐらいのペースで軽快に。
特に昨日の影響もなく脚は元気でした。


セットメニューであれば120分とか走りたかったのですが仕方ないですね。
今日の練習にどれほど効果があったのか不明ですが、ソコソコ距離は踏めたのでヨシとします。


こんなこと言っているから、フルの後半に粘れないのかもしれませんね。
もう少し自分に厳しく追い込んでいきたいものです。




今日の練習 :ジョグ
走行距離  :20km




いやいや、やっぱり30km走だよ!な方もポチッとお願いします~m(_ _)m
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村