カミのBU日誌

BU走を中心にした練習で自分の限界に挑戦中

疲労困憊のBU走

今朝はBU走の日!

と気合を入れて臨みたいところが、何となく疲労が残っている感じで元気が無い(-.-;)

アップジョグでも身体が動かず、Eペース手前なのに呼吸が弾む状態。

疲労困憊な去年の1月を彷彿とするような状態でした。
(コワイコワイ…)


先週末のランで思いのほか疲れてしまった様ですね。

毎週継続できるメニューだなんて言っていましたが、サジ加減次第で疲労が溜まり過ぎるリスクもあるのかなと。


そう考えると、セット練で日曜日に20kmも走ったのは余計だったかもしれませんね。
これは反省して次に繋げようと思います。


要はムリして走るなってコトですね(笑)


そんなワケで、今日はBU走ムリかもな〜と思いながらも無理矢理スタート。



まずは本日の結果から~( ´ ▽ ` )ノ



見ての通り、結論から言うとクリアできちゃいました♪
ただ、終始余裕は無く、失速と隣り合わせの状態。

ギリギリ何とかクリアできた感じですね。


これで次の週末にペース走なんてできたのかな?と少々怪しいですが…。
練習のサジ加減って本当に難しい。



以下、BU走のかる~い雑感などを交えた振り返り。



【1段目】
入りから呼吸が弾み、結構キツくペースがなかなか上がらない。
そして1km目のラップからいきなりこぼれる。

その後、何とか盛り返して設定クリアしたが、すでにイッパイイッパイ…。

この時点で今日の3段目は走り切れないなと思う。



【2段目】
入り2kmはキツめの上り区間
上りはピッチを意識してペースダウンを最小限にしたつもりが、大して効果なし。

上りの負荷を考えると3′45/km相当だったと思うけど、設定から大きくこぼれると心が折れそうになる…。

折り返し後の下りでは何とかペースを挽回。

ただ、やはり今日は調子がイマイチなせいか、かなり苦しい。



【3段目】
ラストのフリーは無視して、この区間だけはしっかり走り切るつもりでペースアップ。
呼吸も乱れる。

そんな気持ちとはウラハラに2km目でアッサリ陥落(笑)

かなりガッカリしたけど、前傾、脚の回転、ブレーキを掛けない着地を意識して走ると、ペースが回復。
3km目からは設定クリア。

しかもこの3km、偶然にも全くの同ラップ。
精密機械か!?と思ったり思わなかったり。



【1kmフリー】
3段目で出し切ったので、もう上がらないと思ったけど、とりあえずピッチを上げて走る走る。

途中、中だるみがあったものの、ソコソコペースアップして走り切れた。

もう少し気持ちが強ければ3分20秒を切れるのだけど、追い込み切れないのはご愛嬌。

3分20秒切りをコンスタントに達成するには、もう少し短い距離の練習が必要でしょうね。

フルには必要ないので、とりあえずシーズンオフまでは封印かな。





今日は全体的に調子がイマイチな割に、しっかり走り切れたのは意外でした。

ようやく今の設定が定着されてきたってコトかなと思います。

ここで欲を出して1段レベルアップとかすると、たぶん失敗するので自重自重。

来シーズンに取っておくことにします。


このBU走の設定+ペース走で静岡マラソンはどんな結果になるでしょうか。
楽しみ半分、怖さ半分ってトコですね。



まずは最近の練習の成果を週末の駅伝で発揮します♪




今日の練習 :BU走など
走行距離  :21km




疲れてるのにムリするなよ!のポチッとお願いします~m(_ _)m
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村