カミのBU日誌

BU走を中心にした練習で自分の限界に挑戦中

守谷ハーフマラソンのランニングデータ

今朝はユルッと解しジョグ。
昨日よりも筋肉痛が激しくなり、腿、ふくらはぎがバキバキです。

幸い故障という感じでは無いので、週末に向けて回復していけば普通に走れる様になりそうです。



さてさて、一昨日の守谷ハーフマラソン

PB更新したものの、何となくモヤモヤしてスッキリしません。


何か手掛かりは無いものかと、久しぶりに各種ランニングデータをまとめてみました。


そこから何か見えてこないかな~と。


まずは全体像から。
昨日のラップは生データだったので手動ラップとかモロモロを勘案して、もう少し見やすく整理し直しました。



ラップについてはグラフも。



う~ん…。

見事に後半ペースダウンしていますね。

前半に頑張り過ぎ。


5km毎のラップも表の右端にまとめていますが、
17’39-17’35-17’53-18’11
と見事にビルドダウン(笑)


しかも目標と言っていた3’30/kmで走れた区間が無いという…。

まだまだ実力不足ってコトですね。


じゃあ敗因はこれだけ??ただの実力不足??というのでは、あまりにも寂しい。


で、コースのアップダウンに注目してみました。

表では5m以上の勾配があるところに色を付けてみました。
何となく5m以上のアップダウンはペースに影響を受けそうですからね。


で、気になるのが、4km, 8km, 11km, 12km地点。


ソコソコの上り区間になっているにも関わらず、3’30/kmに拘った様なラップを刻んでいます。


そしてそのツケが14kmの強烈な上り坂で火を噴くことに(笑)


その後はフラット区間でも3’35/kmが精一杯。

19kmのラップは大きく下っているのに3’35/kmまでしか上がらず。


かなり厳しい戦いだったのがよく分かります。



やはり上り坂の攻略がポイントだったのでしょう。
もう少し冷静なレース運びをしないとダメですね。



あと、ピッチは普段の練習では190前後なのに、この日は序盤からフル回転。
ちょっと頑張り過ぎですね。


後半は疲れて、心拍数が上がり切らないピッチ(193前後)を刻んでいました。
ゼーハーするのを嫌がっているのがよく分かります(笑)



こうしてみると色々なことが分かって面白いですね。


それにしても守谷のコースは、ほとんどがアップダウンなんですね。
そりゃ苦しいワケだ。


今度はもっとフラットなコースの大会に出たいですね~。



今日の練習 :ジョグ
走行距離  :12km




課題が見えてきたかな〜??のポチッとお願いします~m(_ _)m
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村