カミのBU日誌

BU走を中心にした練習で自分の限界に挑戦中

因縁のBU走

静岡マラソンに向けたトレーニングもいよいよ大詰め。
今朝は久しぶりのBU走でした。

先月の肉離れ以来、実に4週間ぶり。
因縁のBU走です(笑)


シューズは、先日のペース走で撃沈したウェーブエンペラーを回避。
勝負のレンブー。

少しでも先日の悪いイメージを払拭したかったのです。


入念に3kmアップした後、スタート。


まずは結果から!





現在の設定では1時間切りが一つの目安なのですが、無事に達成♪

今日はガーミンのGPSが乱れまくって、コースの距離表示よりもかなり後で1kmのラップを取っていました。

ということで、1km毎のラップを信用せずに5km毎のラップだけ見るようにして走りました。



そんな状態で走った各段のラップは〜…。

1段目:19′41(3′56/km)

2段目:18′56(3′47/km)


今日は序盤にソコソコ向かい風を受ける展開だったのですが、マズマズ良い感じで刻むことができました。

身体のキレも無かった割に走れたのは、レンブーのおかげでしょうか(^^;)




で、3段目からは何故か正確な距離でオートラップが取れる様になったので、その結果を〜。





3段目:17′50(3′34/km)


1kmフリー:3′26



快調に走り切りました♪

この区間は呼吸がソコソコ弾んだものの、自分のフォームを意識してしっかり走れました。
変にふくらはぎを使いすぎることもなく、ほぼ3′34を刻むという精密機械ぶり(笑)

実に良い手応えでした(^^)



ラスト1kmは無理しない様に自分のフォームを意識。


ガムシャラに走ればもっとペースアップできましたが、ふくらはぎを労って今日は自重。
その割にまともなタイムが出たので良かったです。


BU走の結果に意気揚々とジョグをしながら帰っていると〜…。

レンブーの底が薄過ぎたせいか、足裏がピキピキ、ふくらはぎもピキピキ。
まあキツいこと…(-.-;)


何とか自宅までたどり着きましたが、その後もしばらくピキピキが続いていました。


このシューズ、スピードを出せるのは間違いありませんが、底が薄過ぎてやはりフルには使えそうもありません(^^;)

私の足ではハーフも保たないでしょうね。



なにはともあれ、無事に今日のメニューを消化できて良かった(^^)

あと数回怪我なく乗り切れば、いよいよ静岡マラソン

ネガティブスプリットを爆発させて自己ベスト更新といきたいところです。



今日の練習 :BU走など
走行距離  :22km




BU走で復活!やったね!の応援ポチッとお願いします~m(_ _)m
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村