カミのBU日誌

BU走を中心にした練習で自分の限界に挑戦中

ウェーブエンペラーTRとレンブーをランニングデータで比較

今日は春一番が吹いたとか。


小田原も暴風が吹き荒れ、会社の窓からは砂嵐が見えていました。


こんな日にポイント練習が入ってなくてホント良かったです(笑)
撃沈間違いなしですからね(^^;)





さてさて、一昨日のBU走、先週末のペース走での撃沈についてアレコレ考えていました。


何か見えてくるものはないかな~と、ランニングデータを引っ張り出して調べてみました。



ウェーブエンペラーは5kmをまともに走った区間を抜粋。


BU走は2段目以降を抜粋。
2段目は序盤が上り区間なので、3’45/km設定のところが全くまともに走れない(笑)


もっと調子良くガシガシ上れたら良いのですが、まだまだですね。



このデータを見ると、ピッチとストライドが明らかに違うことが分かりますね。



ウェーブエンペラーでは設定ペースに対して、どうやらストライドが伸びない分をピッチで補っていた様です。

その影響もあったのか、ピッチがかなり多めで呼吸も苦しかったのを覚えています。



一方、レンブーはそれほど苦も無くストライドが伸びるので、ピッチは190前後で楽々。

呼吸もそれほど乱れていませんでしたね。



ということは~


ウェーブエンペラーは反発を活かせない分、ストライドが伸びにくいシューズの様です。


走っている最中も確かにスピードに乗れない感覚があったので、やはりストライドが伸びにくいのでしょう。


私の様にストライドを伸ばしてスピードアップする様なタイプの人には、このシューズはあまり向いていないのかもしれません。


ピッチ走法の方に向いたシューズなのかもしれませんね。


裏を返せば、脚に負担の無いフォームへ改造するのに良いシューズ?


う~ん…。


とりあえず静岡マラソンまでは無理して履く必要のないシューズってコトだけは分かりました(笑)




なんか分かった様な分からない様な〜??のポチッとお願いします~m(_ _)m
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村