カミのBU日誌

BU走を中心にした練習で自分の限界に挑戦中

静岡マラソン前 最後の20kmペース走

静岡マラソンまであと2週間となりました。

ここからの走力アップはほとんど望めないと思いますが、今朝は週末恒例メニューの20kmペース走。


いつものマイコース5kmを2往復。
往路は上り基調で復路が下り基調。


今週は出張やアレコレ気を遣う仕事が多く、何だかお疲れモード。
あまり気乗りしない感じでスタート。




設定3′45/kmに対して、少しこぼれてしまいました。


以下に5km毎のラップを。

5km:18′52(3′46/km)
10km:18′42(3′44/km)
15km:19′14(3′51/km)
20km:18′48(3′46/km)


あれあれ〜??な15km目のラップ(-.-;)
初めの10kmぐらいでソコソコ疲れてしまい、2往復目の上りで何だか身体がついて来ませんでした。

今日はそのままズルズル落ちていくかな〜と思いましたが、残り5kmから謎の復活。

それでもキツいことには変わりなかったので、ラストのフリーは回避。




走り終わってウェアを見るといつも以上に汗ダク。


今朝はいつもより暖かく、脱水気味だったのかもしれませんね。
そういえば2往復目は何だか頭がボ〜ッとしていた様な。


ってコトで今日は脱水が原因だったことにします。




帰って体重を計ってみると、
ラン前:55.70kg
ラン後:54.35kg(−1.35kg)
でした。

体重の約2.5%減。



調べてみると体重の3%以上減ると、中程度の脱水だとか。
今日はそれに近い状態だったってことですね。

冬場の練習でも給水は気をつけないとダメですね〜。




今日で静岡マラソン前の20kmペース走は終了。

何とも微妙な結果だったので、本番のペース設定が悩ましくなりました。


間違っても3′45/kmで突っ込んではいけませんね。
理想はネガティブスプリットなので、遅すぎず速すぎずの絶妙なペース設定を考えねば…。



あと2週間あるので、じっくり考えてみます♪






ラン後のひととき。



ナッツがたくさん入った自家製グラノーラ
グラノーラって作れるのか!?な感じですが(笑)


ナッツは身体に良いらしいので、モリモリ食べました♪




今日の練習 :ペース走など
走行距離  :26km




悩むのも分かるけど、たまにはガチで突っ込んでも良いんじゃない〜??のポチッとお願いします~m(_ _)m
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村