カミのBU日誌

BU走を中心にした練習で自分の限界に挑戦中

ロングジョグで腕振りを意識

今日は昨日のペース走とのセット練で120分ジョグ。


120分走り続けるのが目的なので、特にペースは決めず流れに任せる感じで。


そういえば最近こんな練習してなかったな〜と。


こんな感じで走ってきました。





走り始めの感じからキロ5ぐらいで淡々と走って終わりかな〜と思っていたら、徐々にペースが上がってEペース上限付近で終了。

割と良い調子で走れました♪


とは言え久しぶりのロングジョグだったので、さすがに疲れましたね(^_^;)


普段の練習メニューは質重視だったのですが、マラソンには今日の様に長時間動き続ける練習も必要だな〜と改めて実感しました。


後半の失速を防ぎ、粘りを引き出すためにも必要なんでしょうね。


自分に足りない練習がようやく分かってきました。


って、静岡マラソンまでにはもう手遅れですけど(笑)






ちなみに、今日は腕振りについて意識してみました。


きっかけはコチラ。





この内容を参考にして、抱え込む様な感じでコンパクトに振る意識で走ってみました。



やってみたところ、最初はシックリこなかったのですが、徐々に慣れてくると確かに普段の腕振りよりもヒジが引けてスムーズな気がしました。


オマケに腰の旋回、脚の振り出しがスムーズな気も。


今日のラップで見ると、ちょうどEペース(4′30ぐらい)で安定した辺り。




普段の腕振りは拳の位置がもう少し低いのですが、走りながら比べてみると腕振りの軌道が遠回りするせいか、脚の運びとのリズムがイマイチ合わない気もしました。


これは抱え込んだ方が走りやすいのかもしれませんね。


ただ、慣れないせいか、すぐに忘れて腕が下がる(^_^;)



最近は走り終わるとふくらはぎがパンパンになっていたのですが、今日はそれも軽め。


着地のバランスも含めて良い方向に作用しているのかもしれません。


もう少し試して良さそうなら、静岡マラソンでも取り入れてみようかなと思います。




今日の練習 :120分ジョグ
走行距離  :26km




腕振りも大事だよね〜のポチッとお願いします~m(_ _)m
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村