カミのBU日誌

BU走を中心にした練習で自分の限界に挑戦中

続コンパクトな腕振り@BU走

今朝は予定通りBU走。

ただ、寝起きから身体が怠く調子はイマイチな感じ。
何となく走りたくないな〜と珍しく思いました(^^;)



アップジョグでも、やはり身体が重くキレが無い。


今日はダメかもな〜と思いながらBU走スタート。


調子はイマイチながらもコンパクトな腕振りの意識は忘れずに。

今日はこの腕振りを確認するためだけに走っていると言ってもいいぐらい。


そんな結果はコチラ( ´ ▽ ` )ノ



えぇ、ナンダカンダでいつも通り走れました(笑)


今日もガーミンのオートラップがイマイチで、詳細ラップは参考にならないので5km毎のラップだけ。


19′39(3′56/km)
18′47(3′45/km)
17′53(3′35/km)
3′27


おぉ、ええやん(笑)
調子がイマイチなりに設定ペースに合わせられる様になってきました♪


以下に雑感とかモロモロ。


【1段目】
アップの段階から感じていた通りキレが無く、なかなか設定ペースまで上がらない。
腕振りも何だか定まらず苦しい感じ。

今日はダメかも〜感が一層増してくる1段目。



【2段目】
ここは一番キツい上り区間
なかなか設定ペースまで上がらない割に
ゼーハーする…。

そんな中でもしっかりコンパクトに腕を振る意識を強く持つ。

これに合わせて、ふくらはぎを使わない脚の動きも意識してみました。
着地は土踏まず辺りで、その後、踵をグッと踏み込むような意識?

上り3kmのラップは、3′47ー3′48ー3′47ぐらい。
いつもは50秒オーバーなので、かなり良い調子で上れました。

と思っていたら、折り返した途端に向かい風。
追い風のおかげだった様です(笑)



【3段目〜ラスト】
2段目までにソコソコ頑張ったせいか、今日はいつもより苦しい感じ。

向かい風の影響もあり、なかなか設定ペースを維持できないε-(´∀`; )

ここで、腕振り+踵の踏み込み+やや前傾を意識すると、苦しいながらもペースが回復。

そのまま設定ペース通り走り切ることができました。



この間のラップだけ何故か正確なオートラップ(笑)


ラスト1kmは3段目で出し切ってしまったせいか、ペースが上がらない…。

上がらない中でも、やはり3段目と同じ様にフォームの意識をしっかり持つと少しだけペースアップできました♪



そんなこんなで、良い感じに完走できて一安心(^^)


今日は身体のキレではなく、フォームで走り切った印象ですね。


特に今日の3段目からのフォーム。
あの感覚は何か殻を突き破るかの様な手応えがありました。


上手く表現出来ないのですが、腕振りと着地〜蹴り出しの融合とでも言うのでしょうか。


今まで取り組んできたフォーム改造が、腕振りによって完成した感じ。


ちょっと盛り過ぎかもしれませんね(笑)



ちなみに、今日は走り終わった後もふくらはぎには痛みナシ。

いつもポイント練習の後はハリハリだったのですが、それも無い。

ふくらはぎに負担をかけずに、スピードを出すフォームが掴めてきたかもしれません。


ラソン終盤までこのフォームを維持できれば、ひょっとしたらひょっとするかも…( ´∀`)



静岡マラソンは、このフォームで行くぜ!




今日の練習 :BU走など
走行距離  :22km




新フォーム、キタコレ!?な、応援ポチッとお願いします~m(_ _)m
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村