カミのBU日誌

BU走を中心にした練習で自分の限界に挑戦中

体重とマラソンのタイム

明日は走れないので、今朝は前倒しでジョグ。

特にペースは決めず、コンパクトな腕振りと着地だけを意識。
するとこんな感じで走れました。



時計はほぼ見ずに巡航ペースが4’20台。
最近腕振りを変えてから、ずっとこんな感じです。


以前は4’30台がやっとこだったのですが、この変化はかなり大きい。
特にキツさもなく今日のペースなので、かなり良い感じかもしれません♪

フルのレースペースまで上げて同じことが言えるか分かりませんけど(笑)





さてさて、タイトルの件。


今シーズンは体重管理がイマイチで、昨シーズンはかなり低い水準で維持できていたのにどうも絞り切れません。


これは昨シーズンの推移。





55kg台で推移していました。
自分としてもかなり絞り込んだ印象があります。



一方、今シーズン。



夏頃にたっぷり増量していましたが、徐々に絞り込めたのは良かったものの、概ね56kg台。

なかなか昨シーズンの水準まで下がりません。



じゃあマラソンのタイムにも影響するんじゃないの??ってことで、過去の体重とマラソンのタイムの関係を調べてみました。

体重1kgでマラソンのタイム3分なんてコトバもありますからね。


対象は体重を絞り込んで初サブ50を達成した2015年の東京マラソン以降。
こんな感じです。




あれれ??
案外56kg台でも普通に走れていました(笑)

横浜は距離が短い大会だったので偽タイムで除外すると、自己ベストもセカンドベストも56kg台でした。

ということは、自分のベスト体重は55kg台ではなく、56kg台なのかもしれません。


そう言えば先日の守谷ハーフマラソンでも当日の体重は56kg台でした。


今シーズンも55kg台を目指して一時、炭水化物を減らし気味にして絞り込もうとしましたが、反って不調になり練習のパフォーマンスが落ちていたのも思い出しました。


やはり無理な減量は良くないってコトですね。


ということで、最近は開き直ってライスをモリモリ食べています(笑)
そんなこともあってかなり調子が良い。


あまり体重は気にし過ぎても仕方ないってコトですね~。


それにしてもここ2年でタイムはほとんど伸びていませんね〜。

伸び悩みか!?








さて次の日曜日は東京マラソン
が巷では注目されていますが、浦安でのキミ兄さんとのセッションも熱い!

東京マラソンの応援でお忙しいキミ兄さんを、かなり強引にお呼び立てしてしまいましたが、そこはさすが懐の深いキミ兄さん。
こんな若輩者のお誘いを快諾して下さいました(^^)

ということで、日曜日は朝6時にホテルエミオンのロビーに集合!
って誰も来ないですよね(笑)




今日の練習 :ジョグ
走行距離  :13km




体重はそんなに気にしなくて良いよ!のポチッとお願いします~m(_ _)m
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村