カミのBU日誌

BU走を中心にした練習で自分の限界に挑戦中

行くぜ!静岡マラソン!

先日の東京マラソントップランナーの走りは次元が違い過ぎてスゴイとしか言えませんが、知り合いの方々の走りにはかなり刺激を受けました。


いよいよ今週末は自分の番だなと。


どんな結果が待っているのか、アレコレ妄想していますが、妄想する度にドキドキしてきます。


こんな感覚は久しぶりかも…。
最近は良くも悪くもリラックスし過ぎて、あまり気持ちが入ってなかったのかもしれません。




さて、そんな本日。


今日、明日と九州出張が入り、出先でポイント練は難しいので、静岡マラソン前の最終刺激を前倒し。


メニューはモチロンBU走♪
レース前は軽く2km×3でピリッと走るのが恒例。


設定ペースはいつも通りと行きたいところですが、今日は気合いが違う。


東京マラソンで受けた刺激から、力が入りまくってます(笑)


そんな自分の気持ちとはウラハラに、今朝のマイコースは横風が吹き荒れて嫌な予感…。


とりあえずアップジョグ3kmと流しを2本入れて準備完了。


いつもは流しもやらないので、気持ち入り過ぎ(笑)


結果はコチラ。




ジャーン!!

と言いたいところですが、当初の目標からは少しこぼれてしまいました(-_-;)

今回狙っていたのは3′45ー3′35ー3′25。
起き抜け+横風の影響を考えると、それなりに走れたので合格といいたいですが…。


今日はとにかく走り始めから横風の影響を受け、なかなかペースが上がらず苦しい展開でした。
こんなペースでフルを走れるのか??なんて不安になったり…。


2段目からは徐々に身体が動き始め、呼吸も安定。
ガムシャラに走るのではなく、自分のフォームでしっかり走る感覚に。


3段目は呼吸がソコソコ乱れるものの、コンパクトな腕振りと脚の蹴り上げをしっかり意識すると、キツいながらも自分でコントロールできる感覚に。

ここでも横風の影響を受けつつ、何とか最後までペースアップして終了♪




ちなみに今日の3段目で意識した脚の蹴り上げについては、先日のキミ兄さんとのセッションで話題になったコト。

速く走るのにピッチかストライドかって話題でしたね。


ピッチは上げすぎると呼吸が乱れるので、やっぱりストライドだよねと。


で、ストライドを伸ばすのは闇雲に脚を前に出してもダメ。
蹴り上げを意識すると良いよ、なんてキミ兄さんから教わりました。


他にもたくさん参考になることがありましたが、今日の3段目の走りはまさにコレ。


ちょっとしたブレイクスルーですね。
さらに進化できそうな予感がしています。


今日の結果はキミ兄さんのおかげです。
ありがとうごさいました♪

またご一緒させてくださいね〜(^^)





さて、そんなこんなで最終の刺激入れは、かなり良い形で終えることができました。




調子はね、悪くないですよ…。

いや、良いと言ってもいいぐらい…。


やってやるぜ、静岡マラソン…。



今日の練習 :プチBU走など
走行距離  :18km




凡走したら言い訳はできないね!のポチッとお願いします~m(_ _)m
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村