カミのBU日誌

BU走を中心にした練習で自分の限界に挑戦中

静岡マラソンのレースプラン

今日は大したことは無いのですが、社内プレゼンがありました。

あくまでも社内の限られた部署内でのプレゼンなので気負う必要はないのですが、プレゼン内容を評価されることもあり、ここ2週間はその準備に追われて気もそぞろ。

何とかそれなりにまとめて発表できましたが、こういった場は疲れますね。

今日は脳が疲弊し切っています…(-.-;)





そんな状態ではありますが、これでようやく静岡マラソンにしっかり向き合えるようになりました。


そんな本日は、具体的なレースプランを考えます。

目標は大きなところに据えて宣言したいのですが、まずはコースマップでアップダウンを確認。



コースマップによると、
0~6kmまで :下り基調
6~16kmまで :上り基調(一部下りあり)
16~25kmまで:下り基調
残り    :フラット(一部上りあり)
って感じでしょうか。

かなり大雑把な感じがしますが、これぐらいの区分けでペースを考えたいと思います。

最初の6kmが下り。
何だか東京マラソンのコースに似ていますね。


とういことで、参考にすべきは東京マラソンで自分が走ったラップ。
先日も掲載しましたが再掲。




当時の想定ペースは、前半が4’05/kmぐらいだったので、最初の下りでやや速め。
その後のフラット区間は、15kmまで抑え気味に走っていました。

15km過ぎからはジワジワペースアップして30km過ぎからスイッチオン。

こんな感じですね。


この流れを見ると、今回の静岡マラソンのコースもまさに同じ様な展開で行けそうな気がしてきました。



ということで、イメージは
0~6kmまで :やや速め
6~16kmまで :抑え気味
16~25kmまで:ジワリとペースアップ
残り     :30km以降にスイッチオン
こんな感じでしょうか。



で、具体的なペースですが、東京マラソン当時のBU走の設定が4’05-3’55-3’45でした。
前半15kmは1段目のペースが妥当?



ということで、先ほどの展開に落とし込むと、
0~6kmまで :3’45-3’50ぐらい
6~16kmまで :3’55前後
16~25kmまで:3’45-3’50ぐらい
30kmまで   :そのまま
残り     :爆走
こんな感じですね。


スタートから30kmまでは、なるべく現状のBU走の2段目(3’45/km)に近付かない様に抑え気味。
その後、持てる力を開放してペースアップが理想ですね。


これまでの練習内容で30km以降のペースアップにどれだけ対応できるのか分かりませんが、やれる限り上げていきたいと思います。
と言っても、いきなり3’35/kmまで上げると2kmぐらいで失速すると思うので、そこは慎重に。


この走り方で結局どれぐらいのタイムが出るのやら…。



あとは当日のコンディション次第ですね。


ベストコンディションで走りやすいと良いな~。


静岡マラソン、結局目標タイムは何なのさ〜??のポチッとお願いします~m(_ _)m
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村