カミのBU日誌

BU走を中心にした練習で自分の限界に挑戦中

静岡マラソンレポ 〜その1〜

昨日の速報記事へたくさんのポチッとならびにコメントありがとうございます(^^)


こんなブログでも注目して下さる方がたくさんいて嬉しい限りです♪
注目記事としても分不相応なところにランクイン。




有名ブロガーのみなさんに囲まれて身震いしています(笑)



そんな静岡マラソンではありますが、まあ何と言ってもこの日の主役は官九郎さん


劇的なサブスリーの瞬間に立ち会えて良かったです。

どうせならゴール前で待っていたら良かったなと、今さらながら後悔。


ともあれ、同じレースを走れたことが私にとっても良い記念になりました。


官九郎さん、本当におめでとうございます!





さて、レースから一夜明けた今日の状態。

太腿全体が筋肉痛。
ふくらはぎのダメージは少なめ。

これが何よりも収穫ですね。
少しはふくらはぎを使わない走りが出来るようになったみたいです。

このまま引き続き今のフォームを固めていきたいですね。





ではでは、静岡マラソンの振り返り。
今日はスタートまで。


当日の起床は3時半。
最近レース前にはどうも早く目が覚めてしまう様です。

起きてからしばらくダラダラした後、4時過ぎに朝食。


毎度の勝負メシ、ライス+納豆。

ただ、この日は食べ過ぎに注意して少し控えめに(腹八分ぐらい)。

これに羊羹2本を追加。


そして今回初めての試み。
こんなものを飲んでみました。



いわゆる流動食です。

味はまあまあアレなんですが、カロリーも多めでミネラル、ビタミンも豊富に含まれるので、レース前の食事に追加すると良いかなと思い投入。

効いたかどうか分からないのですが、まあ自己ベストも出たし悪くなかったのかなと。



食事後はレース中に持って走るスペシャルドリンクをこんな感じで作りました。




100均でドレッシング用の容器?を買ってみました。

PETボトルだと都度キャップの開け閉めがあり、面倒なのでこれを採用してみました。

実際に使ってみたところ、少々課題はあるものの、これはこれで悪くないかなと。
レース中はこんな感じで携帯。





ちなみにスペシャルドリンクの中身は、経口補水パウダー、バームウォーター(粉末)、クエン酸経口補水液で溶いたもの。


結論から言うと、これはかなり不味くて失敗でした(笑)
その辺りはレポを交えながら追々。



アレコレ支度をしていると、5時40分になり出発。
最寄駅から小田原駅へ移動し、6時15分発の始発新幹線で一路静岡へ。


静岡駅までは始発新幹線だと一駅。
25分で到着してしまいました。

静岡近い!



静岡駅に到着後は、人の流れに乗って会場入り。
7時過ぎに到着だったと思います。


身支度を整えていたら少し離れたところに村の方々を発見。
ふぅさん、ヒサシさん、ニッキーさん、いわさん、デグチさん、はっちさん、だれやねんさんとご挨拶。


そして何より大事だったのは、この日の運命を共にすることになったハンターさんとの再会。
一昨年の湘南国際マラソンで初めてお会いしたのですが、ちょうど私と走力が近く、当日のレースプランまでほとんど同じなこの方とスタート前に再会できたことが今回の結果の全てと言っても過言ではありません。


そんなハンターさんとコース上で再会の約束をして、手荷物を預けSブロックへ移動。




今回Sブロックは、サブスリー達成者のみが入れるブロックだったのですが、ここに約400名。
結構多いのでしょうか?

とは言え、ブロックの整列はそれほど混雑していなかったので余裕な感じ。

スタート40分前ぐらいでロス6秒ですから、大した混雑ではなかったですね。


周りに知り合いがいなかったので、じっとスタートまで待機。
この日のPB更新に向けて精神を集中させます…。


そして私の静岡マラソンがスタートしました。







ちなみに毎度のことながら、私の深刻なトイレ事情。

今回も安定の頻尿でした(笑)

時系列でいくと、自宅で5回ぐらい、最寄駅で1回、小田原駅で1回、新幹線で1回、会場で2回。

おぉ!?合計で10回も行った様です(笑)


いくらなんでも多過ぎでしょ!!と言われますが、実際出るんですよ…。

何かの病気でしょうか(^^;)


これも何とかしたいところですが、今のところなす術なし。

ちなみに整列後からゴールして2時間ぐらいはトイレに行かなかったので、ひょっとしたら気にし過ぎかもしれませんね。


う~ん、困った。



トイレ行き過ぎ!!wwのポチッとお願いします~m(_ _)m
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村