カミのBU日誌

BU走を中心にした練習で自分の限界に挑戦中

静岡マラソンレポ 〜その3〜

昨日に引き続き今朝もユルユルとジョグ。
筋肉痛は昨日よりも良くなり、それなりに走れるようになってきました。


ただ後半は徐々に疲れが出てきて、かなりキツい…(-.-;)
それなりにクッションのあるジャパブーでも着地衝撃が強く、ヘトヘトになりました。


脚自体のバネ?クッション?が全く効かなくなっている様です。
まだまだフルの疲労が抜けていないってコトですね。

私の身体では2週連続のガチレースは無理だな~(^^;)


しばらくは無理せず、ゆっくりジョグで解していきたいと思います。



それにしても私のジャパブー。
購入してから1年間履き続けたせいか、そろそろヘタってきた様です。

走行距離はカウントしていませんが、月の半分以上はこのシューズで走っていたので、2,000kmは越えているかもしれません。
ソールのポチポチが一部なくなってきました。

ジョグ用のシューズは、もっとクッションのある脚に優しいシューズでも良いのかなぁ…。
また物欲がムクムクと顔を出してきた様です(笑)





さてさて、静岡マラソンのレポ。
今日でゴールまで行っちゃいます。


30kmを想定通りの1時間54分55秒で通過しました。
ここまでも変わらずハンターさんとの共闘は続きます。

ペースが落ちそうになったタイミングで横に並んで走って下さったので、気持ちを切らさずここまで来られました。


そして、ここからが私の本番。
当初のプラン通り、爆走区間に突入!のつもり。


でしたが、思いのほか脚が残っていない様で、大丈夫かな~と少々不安に。
その中でも、ふくらはぎに攣りの気配が無かったのは救いでしたね。

12月の湘南国際マラソンはハーフ地点で早々に攣っていたので、今回の序盤はあの悪夢が何度となく頭を過りました。

今回攣りの気配が無かったのは、不味いながらも給水を持参したのが良かったのかもしれません。



さて、レポに戻ります。


【35km:19’06(3’49/km)】
3’44-3’49-3’47-3’54-3’56

30kmを過ぎてすぐに怪しいコーラ味のジェル+トップスピードを補給。
どちらもカフェインが入っているので、パワーアップを期待。

完全にプラシーボ効果ですが、31km目のラップで一気にペースアップ。
そんなに早く効くはずない(笑)

ふと沿道に目を向けると、何やら見覚えのある方が。



proceed2600さんでした。

あまりに驚きすぎて絶句(笑)
とりあえず手を上げて応えることしかできませんでした(^^;)

苦しい局面だったので、あそこでの応援は本当に力になりました。
ありがとうございました♪


この区間、ひたすら海岸線を走る区間でしたが、どうも緩やかに上り続けているような感覚でした。
その影響もあったのか、ガシガシ走る割にはペースが上がらない。


そしてカフェイン効果も切れて、徐々に余裕がなくなる。
僅か3kmだけのパワーアップでした。


その後は、動かない脚を何とか前に進めることに集中する作業が続きます。
当然、周りを見る余裕もなし。

そういえばハンターさんは後ろにいるのだろうか?
そんなことを考えていました。





【40km:19’49(3’58/km)】
3’56-3’54-3’53-4’00-3’59

官九郎さんの事前情報で36km区間が上りと聞いていたので、いざ勝負!のつもりでメイタンを投入。

さらに動かなくなってきた脚をガシガシ動かして上ります。

ところが、意に反して脚が動かない。
呼吸も乱れる。

重い身体を何とか引き上げて進みます。


その後の下り区間もペースは上がらない。
かえって下りの衝撃を受け切れずにペースダウンしそうな感じに。


這う這うの体で坂を下り切ると、前方にふぅさんを発見。
私が気付いた時点で既に発見されていた様でした。
さすが鷹の目!ww

沿道寄りに進路を変え、ハイタッチで応援に応える。

この苦しい局面での応援、本当に力になりました。
応援ありがとうございました!


その後、カーブを曲がり少し進んだ先にうーぱぱさん。
コース中央を走っていたのですが、自分を鼓舞するため沿道寄りに進路を変えてハイタッチ。

すぐに切れそうな気持にカツが入り、助かりました。
応援ありがとうございました!


ただ、元気が出たのも一瞬で、身体が動かないことに変わりなく…。
ついにキロ4分台を見る展開に。


やや前方に数人のランナーが見えますが、自分もペースダウンしているので全く差が詰まらない。

沿道の声援を聞いていると、徐々に後ろからもランナーが迫っている気配を感じる。


かなり追い詰められた苦しい展開で40kmを通過。

40km通過は2時間33分50秒。
夢の40分台前半は厳しい状態ですが、この時点で自己ベスト更新を確信。

あとはどれだけ縮められるかの勝負。





【ゴール:8’44(3’58/km)】
3’59-4’04-1’16(0.33km)

40kmを通過してすぐにキミ兄さんの応援
私の通過に間に合う様にダッシュして下さったそうです。
感激!!
ありがとうございます!


ここではさすがに沿道に寄る気力がなく、手を上げて応えるだけになってしまいましたが、『ベスト行けるよ!』の声に元気を頂きました(^^)
おかげで、この区間は何とかキロ4カット。


しかし、いよいよ脚が動かない。

フォームもこんな感じで、上体がのけ反ってしまう。




見るからに苦しそうですね(^^;)



なかなか見えないゴールに心が折れそうになりましたが、何とか気持ちを切らさずに重い脚を運び続ける。


そしてゴールが見えると、最後の気力を振り絞ってラストスパート!


時計が42分台を表示しているのを確認しながら、何とかゴール。



そのままヨロヨロと前に進んでいると後ろからハンターさん。

何と、私のすぐ後ろでゴールされたとのこと。


30kmから少し離れたそうですが、その後追い上げ、ほとんど差が無くゴールされていました。




ハンターさんのブログから頂戴しました♪
左がハンターさん、右が私。


まさに共闘!のラップタイムですね(^^)



今回、最後まで気持ちを切らさず走り切れたのは、沿道から頂いたたくさんの応援、アップデートで頂いた応援、そして何より最後までご一緒できたハンターさんのおかげです。

決して自分一人の力では為し得なかった記録だと思います。


ここからの上積みがどれぐらい出来るのか分かりませんが、来シーズンはサブ40に挑み、必ずや達成してみせます!


みなさま、応援ありがとうございました!





それにしても静岡マラソン、運営もスムーズでコースも良い。
本当に良い大会ですね。

また出たい大会の1つになりました(^^)


必ずまた帰ってきます!




今日の練習 :ジョグ
走行距離  :10km




共闘ってイイネ!のポチッとお願いします~m(_ _)m
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村