カミのBU日誌

BU走を中心にした練習で自分の限界に挑戦中

静岡マラソンのランニングデータで振り返り

妻が娘に毎日書いている、その日のトピックスについてのイラスト。
娘が小学校に行き始めてからなので、かれこれ1年近くになります。




今日はそんな日らしい(笑)



周りの同世代の人と比べてソコソコ早めの結婚だったのですが、もうそんなに経つのかとシミジミ。
そりゃ子供も小学校に行くわけだ。


この10年は自分の人生にとって激動の10年でしたね。
結婚、子育て、マラソン
色々なコトが大きく変わった10年でした。


10年後はマラソンを続けていられるのでしょうか。
記録に挑戦し続けていられるのでしょうか。


そんなことを思った日でした。





☆☆☆☆☆☆☆☆



さて、昨日で静岡マラソンのレポはおしまいでしたが、今日は毎度おなじみのランニングデータから見る振り返り。

この振り返りって、実はかなり大事。

データ化して振り返ることで色々な課題が見えてきます。


12月の湘南国際マラソンでは、自己ベストが出なかった悔しさもあり、この振り返りをやっていません。
本当はイマイチな結果でこそ振り返るべきなんですが(^^;)



ではさっそくアップデートの結果から全体像の振り返り。




スタートロスは7秒とありますが、実際は6秒だったと思います。


35kmまでは、ほぼイーブンで走れていましたが、そこから失速。
得意のネガティブスプリットは不発に終わりました。


ちなみにネットタイムでの前半、後半ハーフのタイムは、

前半:1時間20分57秒
後半:1時間21分31秒

でした。


ちょいポジですね。


前半ハーフを通過した時は、ここから平均3’45/kmで走ってサブ40だ!なんて考えていましたが、とんだアマちゃんでした。

失速を食い止めるので精一杯。

とてもネガティブスプリットを爆発させられるような状態ではなかった様です。


何だか最近はこんな展開ばかりですね。

PBを更新しているので少しずつレベルアップしていると思いますが、この展開が続くとソロソロ壁にぶち当たるんじゃないかと不安になります。


ま、自己ベストを次々に大幅更新される周りの方々と比べると、実際に伸び悩んでいるワケですが…。


かれこれ初サブ50を達成したのが2年前の東京マラソン

そこから2年で5分。
サブ45がやっと(^^;)

そろそろ取り組み方を変えないとダメな時期に来たのかもしれません。

じゃあどうするのか?
それはまた別の機会に。





話がかなり反れましたが、本題に戻ります。


私がいつも見ているランニングデータは、1km毎のラップ、ピッチ、ストライドです。


では、まずは1km毎のラップから。




今回の平均ラップ3’51/kmに対して、33kmまでは良い感じに推移。

その後ジワジワ失速しているのが分かります。
特に残り5km以降の失速が顕著ですね。


まだまだスタミナ不足な様です。

ということは、ここが伸びシロでしょうか?


ラソンはやはり弱点を潰すスポーツ。
来シーズン飛躍するためには、ここを何とかしないとダメなのかもしれません。





次にピッチ。




33km目は異常値ですが、平均すると192spm。

普段の練習では190前後なので、少し多め。
レースになると、どうもピッチが多くなる傾向にあります。


42kmの長丁場を考えるとビビッてストライドが狭くなるのかもしれませんね。


そしてピッチは34km目から徐々に少なくなっているのが分かります。

疲れて脚が動かなくなってきたのでしょうね。
ちょうどペースが落ち始めるタイミングと一致しています。





そして最後にストライド




やはり34km目から徐々に狭くなっていますが、一度盛り返しています。
ピッチが減って落ちたペースをストライドで挽回しようと頑張ったのでしょう。

またストライドに関しては、ピッチと比べて落ち幅が小さい様にも見えます。

もう少し気力を振り絞ればストライドは維持できたのかもしれませんね。



ラスト5kmのことを思い出すと、同じピッチを刻んでいるつもりでも呼吸が乱れてピッチを維持できない感じがしていました。


で、呼吸が乱れないように落ち着こうとした結果、ピッチが落ちた。
そんな記憶があります。


前から思っていたのですが、心拍数とピッチは連動するのかなと。


ということで、苦しい局面ではピッチに頼るよりもストライド
ま、脚が売り切れたら、それも叶いませんけど(笑)


ただ、データを見るとストライドの落ち幅の方が少ないし、まだ挽回する余地がありそうな感じなので、次走ではこの辺りを意識したいと思います。


近々レースを控えている方で、どなたか検証して頂けないでしょうか??
苦しい時こそストライド

こんな感じで走るとどうなるのか。
ぜひ試した結果を教えて下さい(^^)


結果によっては、私はやらないかもしれません(笑)






こんな感じでデータを眺めていると、色々見えてくる様な気がして面白いですね。

これを来シーズンの結果に繋げていきたいと思います。





最後に応援ナビで順位の推移を確認してみました。




ネガティブスプリットにはならなかったのですが、一応初めの5kmから半分ぐらいは抜いていったのですね。

もっとたくさん抜いた様な気もしますが、案外少ないなという印象でした。




しっかり振り返って来シーズンはサブ40!!の応援ポチッとお願いします~m(_ _)m
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村