カミのBU日誌

BU走を中心にした練習で自分の限界に挑戦中

5,000m強化メニューその2

今日明日とまたまた出張です。

今日は小田原→京都→福岡の移動ルート。
全て新幹線で移動したので、もうクタクタです(^^;)


来週はリフレッシュ休暇なので、1週間丸々お休み。
仕事はこれが最後の追い込みですね。

明日も頑張ろう♪





さてさて、そんな本日ですが、今朝は5,000m強化のための練習その2です。

気になるメニューは??というと~。



ズバリ、ショートBU走です!



って、結局BU走かい!?ってハナシですが、私からBU走を取り上げたら何も残りませんから…(笑)

やはりどんな距離を強化するにもBU走なしには語れません(´∀`)



で、どんな感じのメニューかというと、これまでのフルマラソンに向けた取り組みでの設定は、3’55-3’45-3’35で5km×3段でした。


この設定を繰り返すことで確かにレベルアップしていきますが、少々距離が長過ぎるのとペースが遅いため、短い距離には対応できないと昨シーズン痛感しました。


私の5,000mの目標タイムは16分30秒。
1km当たり3分18秒になります。


やはり上記の設定では3分18秒という超ハイペースを体感する機会が無く、全く対応できなさそう。


ということで、より速いペースのBU走で目標レースペース付近を身体に覚えさせることが重要だと考えました。




そんな今朝の設定は3’45-3’35-3’25で2km×3段。

1, 2段目がこれまでの2, 3段目なので、ここまではクリア出来そうな感じ。

本当はもっと設定を上げて走りたいのですが、まだまだ実力が伴っていないのでムリしない。




そんな本日の結果。




序盤のペースがバラバラでしたが、何とかクリアできました(^^)


今日はフォームも大きく崩すことなく自分のフォームで最後まで走れました。
と言いつつも3段目のペースは、とにかく呼吸がキツかったですが(^^;)


やはりこのペースに慣れていないってコトですね。

これまでの経験上、ひたすら繰り返すことで慣れて走れるようになると思いますので、とにかく我慢して続けていこうと思います。

なんやかんや言っても6kmで終わっちゃいますからね(^^)


ゆくゆくは3km×3段、4km×3段、5km×3段まで伸ばせたら良いなぁなんて下心も…(笑)
そうするとレベル2アップですよ。


そんな上手くいくとは思えませんが、ジャンプアップも夢ではない!?なんて。


そう言う意味でも、このショートBU走はアリだと思いました。




さてさて、これで5,000m強化メニューが出揃いました。
(と言っても2つだけですがww)


おさらいすると
①ショートBU走2km×3段
②12kmペース走(やや速め)
です。


BU走でスピード強化、ペース走でスピード持久力強化ですね。

って、コレって今までのメニューと変わらんやないか~!?(笑)



ま、どんな距離の強化でもやることは変わらんってコトですね。





今日の参考データ。
ピッチとストライド




後半はストライドが1.5m超え!?
ラスト1kmは身長比91%!

繰り返すことでストライドも良い感じに伸ばせそうです(^^)

ピッチはいつも通りでした。



地味に地道にコツコツ頑張ります♪



今日の練習 :ショートBU走など
走行距離  :18km




やっぱりBUバカだね〜!!のポチッとお願いします~m(_ _)m
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村