カミのBU日誌

BU走を中心にした練習で自分の限界に挑戦中

考・今シーズンのレースエントリー

大阪での仕事が予定通りに終わり、今日は少しだけ早く帰れました♪

出張先での仕事はほとんど予定通りに終わらないのですが、今日は運が良かった様です。


日頃の行いはイマイチですが、これはマラ神様が明日はしっかり走りなさいって言っているのでしょうか(笑)

明朝の天気は微妙に雨予報ですが、気温は高め。

絶好のポイント練習日和かもしれません♪


大荒れでなければ明日は決行ですね。






さてさて、4月に入って秋のレースエントリーがボチボチ始まっていますね。

ブログ村の方のエントリー記事も目立ちます。


そんな私もそろそろ考えないとな~ということで、計画を立ててみました。



直近の予定から書くと~

4月:OTT(5,000m)

5月:駅伝(5km)

6月:なし

7~8月:どこかで5,000m?

9月:たまには10kmレースにエントリーしたい(笑)

10月:横浜マラソン


12月:湘南国際マラソン(ハーフ)

1月:駅伝(7km?)

2月:神奈川マラソン(ハーフ)
   東京マラソン(出たい!)

3月:静岡マラソン or はなもも



こんな感じでイメージしています。


やはり宿泊を伴う遠征レースはナシの方向で。
ガマンガマン…。


秋口ぐらいまでは当初の予定通り5,000m強化を図ります。

7月に社内試験があるので、思うように走れない時期がありそう…。




そして10月からマラソンに向けて本格始動。

ということで、さっそく横浜マラソンにもエントリーしました。


エントリー費が高いわ、スタートの混雑がひどいわ、首都高がキツいわの3重苦ですが、シーズン開始に向けたロング走のつもりで臨みます。


レースプランは超ロングBU走。
10km毎に5秒/kmずつペースアップして、ラスト2.195kmを激走するプランです。


その時点の走力が分かりませんが、遅すぎず速すぎずなペースかな?と。
30-40km区間で想定しているレースペースになる感じ。


と言いつつ、抽選なので走れるか分かりませんけど(笑)




そして11月に秋の勝負レースを1本。
これはつくばになると思います。


ただ、小田原~つくば間が遠すぎるので前泊が必須。
ブロックの前列からスタートするには、当日入りでは間に合わないのです…。


そんなワケでプチ遠征レースになってしまいます。
いきなり遠征しない宣言が崩壊(笑)


だったら思い切って遠方のレースに出てしまう??なんて悩んだりしています。




ただし、ここはハーフ。

湘南国際マラソンはコースがフラットで走りやすいという解説を見かけますが、どうも私にはそう思えない。


地味なアップダウンの連続と最後の西湘バイパスにかなり苦しめられて、あまり良いイメージを持てません。


ということで、今回はハーフでのエントリー。

コースは同じなのでタイムは期待できませんが、せっかくの地元レース。
エントリーしないワケにはいきません。




年明けの1月は毎年恒例のおだわら駅伝。
これは必須。

1月は走り込み期間のため、他のレースはなし。




2月はハーフを走り、フルに向けた現状把握。
ここで自己ベストを更新したいところ。


今年出た守谷ハーフは入賞できて良い思い出がありますが、何せアップダウンがキツい。

あまりタイムが期待できないコースなので、どフラットな神奈川マラソンを選択。


そして、当たると良いなの東京マラソン
まあたぶん当たりませんけど(笑)




ということで、年明けに走るフルは3月の静岡マラソンかはなもも。


静岡マラソンはコースも応援も素晴らしく、自己ベストを更新した相性の良い大会なので、またぜひ出たいところ。

ただ、はなももも高速コースの噂を聞くので、コチラにも出てみたいな~と。


やっぱり古河も遠方なので、プチ遠征の可能性が高いのですが…。


サクッと日帰りできる静岡マラソンが濃厚かな~。




といった感じであまり変わり映えしないのですが、フル2~3本、ハーフ2本がやっとですね。


他にオススメのレースがあれば教えてくださ〜い(^^)



それにしてもエントリー数が少ないので、自己ベスト更新へのプレッシャーがハンパない…(^^;)



毎年この時期は悩むよね〜!のポチッとお願いします~m(_ _)m
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村