カミのBU日誌

BU走を中心にした練習で自分の限界に挑戦中

土砂降りのペース走

今朝は予定通りペース走。


走り始めは小雨だったのに、ペース走を始めた途端に土砂降り。


終わったら小雨になるという…。
これってランニングあるあるですね(笑)


久しぶりにずぶ濡れだったけど、気温が高かったおかげで風邪もひかなさそう。



今日はジョグの段階から内臓疲労が色濃く、呼吸が重たい感じ。

出張疲れ+連日の飲み会の影響ですね(^^;)

こんな日は決まってポイント練習の調子もイマイチ。
今日はダメかもな〜と思いながらスタート。


まずは結果から。



今日はスタートから早々にガーミンのペース表示がおかしい。
見事に全区間バラバラ(^^;)


マイコースは1km毎に表示があるから何とかなりましたが、困ったものです。


ガーミンが全くアテにならないので、体感で走った結果、1km目が3′33。
明らかにオーバーペースでしたε-(´∀`; )


ここで呼吸と脚を消耗してしまい、その後は苦しい展開。


相変わらずペース感覚が掴めないまま、雨で全身重いわ前が見えないわでジワジワペースダウン。


何とか盛り返そうにも、何だか呼吸が重く、ゼーハーするまで出し切れない感じ。


肋骨起点の腕振り+骨盤の旋回をイメージしたフォームを意識して何とか堪える。


するとあら不思議。
ペースが徐々に回復。


何とか大幅なペースダウンすることなく最後まで走り切ることができました♪


調子がイマイチながらもギリギリ走れたのは、このフォームのおかげかなと思います。


今日は雨で全身重く手応えがイマイチでしたが、このフォームをジョグでしっかり定着させていきたいですね。



ちなみに今日のピッチは187。

前回のペース走や普段のBU走では189ぐらい。

僅かな差ですが、このフォームはより大きなフォームで動けているのかもしれません。


ピッチが少なければ呼吸も多少余裕ができるので、楽にリラックスして走れるかもしれません。


呼吸の乱れは力みに繋がりやすい気がしますからね。


このフォームで走る持久力(スタミナ+筋力)を鍛えることが、今後のさらなる飛躍に繋がるかもしれません。


まずは月末のOTTで答え合わせしてみたいと思います。


結果をお楽しみに〜(^^)



今日の練習 :ペース走など
走行距離  :22km




新フォームの結果、楽しみにしてるよっ!のポチッとお願いします~m(_ _)m
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村