カミのBU日誌

BU走を中心にした練習で自分の限界に挑戦中

今日のペース走。調子がイマイチな割に…

今朝は週末ポイント練習のペース走。

今日は起きた時から全身の疲労感がかなり、イマイチな感じ。


とりあえず外に出てアップジョグ。
やっぱりイマイチな感触。

流しを3本入れてからスタート!



まずは今日の結果。



アップジョグから不調だったにも関わらず、なぜか走り始めからソコソコ良いペースで走れて、そのままキープ。


思いのほか良い感じで走れました♪


フォームについて思うコトがあり、今日は骨盤を立てるフォームに前傾の要素を加えて走ってみました。


これが良かったのか、各ラップ内でペースの上がり下がりが少なく良いペースで走れた様に思います。


最近のフォームでは、どうも各ラップ内でのペースが不安定だったのですが、今日は終始淡々と一定のペースを刻めました。


そのうち図解して書こうと思いますが、骨盤を立てるのと骨盤の前傾についてピンポイントで考え過ぎていたかなと。


身体全体としては、ある程度の前傾が必要だと思いました。


フォーム改善はホント難しいな〜(^^;)





ちなみに今日のラスト1kmは、フォームを崩さない範囲でペースアップ。


昨シーズンまでポイント練習の最後には必ずやっていたのですが、案外コレがスピードの底上げに効果があったのかもしれません。


ペース走で消耗した状態から最後のひと頑張り。

コレが良いのかなと。



とは言うものの、今日は大してペースアップできず(^^;)


今日のペースでは、かなりイッパイイッパイだった様です。


同じペースで刻んでもあと2kmぐらいが良いトコロかな〜。


シーズン後半には、このペースで20km走れる様になると良いのですが、まだまだですね。


コツコツ継続するのみです。



今日の練習 :ペース走など
走行距離  :19km




ペース走お疲れっ!!のポチッとお願いします~m(_ _)m
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村