カミのBU日誌

BU走を中心にした練習で自分の限界に挑戦中

沈没…ショートBU走

今朝は5,000m強化メニューのショートBU走。

今日は?今日も?アップジョグの段階からイマイチな感じ。
最近こんな感じが続いています…。


ま、こんな時もあるよね〜といつも通り流しを3本入れてスタート!


まずは結果から〜(´∀`)




3段目で全く上げられず…。
身体が3′25/kmの動きに全くついてきませんでした(´Д` )


3段目の2kmで止めてしまおうと思ったけど、ガマンして走るのも練習と割り切り走りました。


結局ラストも上がらず。
全く良いトコなしでしたε-(´∀`; )


どうも3′30/kmを切ると、途端に呼吸がキツくなり身体が動かなくなる様です。


おまけにフォームもバラバラ。


この辺りのペースが自分にとっての閾値なのかもしれません。


今の設定ペースは、距離が短いとは言え昨シーズンから2段レベルアップ。
走れなくてもムリはないのかもしれません…。


そこで、これまでに取り組んできたショートBU走の記録を見返してみました。


実施回数は全5回。
2km×3段または+1kmフリーのメニューです。


設定ペースは
3′45-3′35-3′25
ですね。


さて結果。

①3′42-3′34-3′23
②3′43-3′34-3′28
③3′45-3′32-3′30-3′26
④3′43-3′37-3′28-3′28
⑤3′46-3′37-3′31-3′30


ガーン(´Д` )
クリア出来たのは最初の一回だけ…。

しかも3段目は徐々に遅くなっているという…。


明らかに設定にムリがありますね(^^;)

やはりレベルは一気に上がらない。
コツコツ上げていくのが一番の近道なのでしょうね。


いよいよ設定ペースを見直す必要があるかもしれません。


ペースは1段落として3km×3段にしようかな…。


なんて思った今日の練習でした。


さすがに連続して失敗すると凹むわ〜ε-(´∀`; )





今日の練習 :ショートBU走など
走行距離  :15km




質の高い練習を続けるには達成感もダイジだよね!のポチッとお願いします~m(_ _)m
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村